京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:98
総数:608305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

6年 お楽しみ会

 どのクラスも大盛り上がりで、子ども達の笑顔がいっぱいの楽しいひとときになりました。
画像1
画像2
画像3

6年 お楽しみ会

 1学期の終わりに各クラスで「お楽しみ会」が行われました。子ども達は、数日前から各チームに分かれてアイデアを出し合いながら楽しい出し物や催しを考え、お楽しみ会に向けて準備してきました。
 
 お楽しみ会本番は、色々な遊びや出し物を楽しみ、みんなで笑顔あふれる楽しいひとときになりました。景品づくりにも精を出したり、遊びの中にタブレットを上手に取り入れたりして「さすが6年生!」と感心させられる場面も多々ありました。

 1学期を楽しく締めくくり夏休みに入りました。夏の思い出をいっぱい作ってほしいと思います。
 2学期に、元気な顔で会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

6年 防災教室2 防災は「特別」じゃなくて「いつも」

 14日(木)の3・4校時に、桃山学区自主防災会の会長をゲストティーチャーにお迎えして防災授業が行われました。

 桃山学区の取組紹介、日ごろの心がけ、Q&A、避難所用具展示など、盛りだくさんの内容で、子ども達は防災について詳しく知ることができました。
  
 実際に体育館に組み立てられたテントや簡易トイレを、自由に触ったり使ったりして、楽しく学ぶ様子が見られました。

 2日間に渡って防災について学ぶことができ、有意義なひとときになりました。ゲストティーチャーの方々に感謝です。

 


画像1
画像2
画像3

6年 防災教室1「ホントに身近な防災対策アレコレ」

 12日(火)に伏見区役所の地域防災課の方をゲストティーチャーにお招きして、防災教室が行われました。
 
 各クラスごとに教室で話を聞き、水害・地震・土砂災害の起こり方や被害の様子、避難時に気をつけることなどについて実際の映像などを見ながらくわしく学ぶことができました。

 また、ハザードマップを開いて、自分達が住んでいる地域は水害の際にどれぐらい危険なのかということも興味津々の様子で見ていました。

 大事なのは、自分の身は自分で守るということです。いざという時に備えて、命を守れる人になってほしいです。 
画像1
画像2

6年生 水泳学習スタート!

 28日(木)・29日(金)から,6年生の水泳学習が始まりました。6年生は,2クラスずつの実施です。

 太陽がギラギラと照りつける中,冷たい水に入った子ども達は,とても気持ちよさそうな様子でした。

 「クロールの息つぎがうまくなりたいな。」「息つぎの方法は,…とやればいいよ。」と,友達同士で教え合う姿も見られました。水泳が得意な人も苦手な人も,協力し合って楽しく学習に取り組んでいきたいと思います。これからの水泳学習でも,各自のめあてに向かって練習し,泳力を伸ばしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽の授業の一コマ

 音楽の授業で,リコーダーの「オーラリー」を演奏しました。上のパートと下のパートに分かれて,互いの音色を聴き合いながら演奏しました。
 全体での演奏・グループでの演奏など,演奏形式を変えながら楽しんでいる様子でした。
 とても美しい音色を響かせていて,心地の良いひとときになりました。

 
画像1
画像2

6年 新体力テスト!

 今日は,新体力テストの4種目に取り組みました。
 
 体育館では「長座体前屈」「反復横跳び」,運動場では「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」に挑戦しました。
 
 子ども達は,暑さにも負けず,「前よりも記録が伸びた〜!」「〇〇さんすごいね。」など,友だちと励まし合いながら,一つひとつの記録に一生懸命取り組んでいました。
 
 小学校生活最後の新体力テスト,全力を出し切って頑張りました。
画像1
画像2
画像3

6年 プール清掃!(3組)

画像1
画像2
 最後の仕上げは,3組の担当です。「まだ,ここにも汚れが残っている。」「もっとこすろう!」…と,隅々までピカピカにしていました!きれいになると気持ちがいいですね。これで安心して,プール学習を迎えられます!

6年 プール清掃!(2組)

画像1
 午後からのクラスも,元気いっぱいに清掃活動に取り組んでいました。
画像2

6年 プール清掃!(1組)

 プール開きに向けて,学校のプールをきれいにするのは,毎年6年生の役割になっています。
 今年の6年生も,みんなで協力して清掃活動に取り組みました。4時間目は1組,5時間目は2組,6時間目は3組と役割分担をして,プールサイドや更衣室,プールの中までピカピカに磨きあげていました。

 朝からの雨が上がり,とても気持ちの良い天候の中,プール清掃が完了しました。
 6年生のみんな,よくがんばりました!お疲れさまでした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp