京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:98
総数:608317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

For you4年生〜終業式〜

画像1
 今日で一学期が終了しました。

1時間目にはオンラインで終業式を行いました。

夏休みに興味のあることに取り組んでほしいというお話や

夏休みのくらしについて、安全についてのお話もしてもらいました。

健康に、安全に過ごしてくださいね。

8月25日、元気な姿で笑顔で会いましょう!

For you4年生〜新聞完成!〜

画像1
画像2
 国語科で取り組んでいた新聞が完成しました。

どのグループも素敵な新聞に仕上がりました。

インタビューやアンケートを取った結果も

しっかりとまとめられていて、読みやすかったです。

For you4年生〜プールで実験!〜

画像1
画像2
 今年度最後の水泳学習がありました。

いつも通り、クロールや平泳ぎの練習をした後・・・

理科の「空気と水」の学習で使用した水鉄砲で

「水はどこまで飛ばすことができるのだろうか。」

という学習問題のもと、実験を行いました。

向こう岸のほうまで飛ばすことができたようです。

楽しい実験になりましたね。

ぜひ、お家でも実験に取り組んでみてくださいね。

For you4年生〜コロコロガーレで遊ぼう!〜

画像1
画像2
 鑑賞会が終わったら、それぞれの出来上がった作品で

遊びました!お友達の作品も貸してもらい、

楽しく遊ぶことができました。

今日、お家に持ち帰っています。

お家でもたくさん遊んでみてください。

For you4年生〜コロコロガーレ〜

画像1
画像2
 図画工作科の学習でコロコロガーレが完成しました。

今日は、お友達の作品を鑑賞しました!

しかけの工夫や、面白いと感じたところを

メモにたくさん書き込んでいました。

For you4年生〜書写の学習〜

画像1
画像2
 書写の学習をしました。

今日はひらがなの「はす」を書きました。

筆で書くと、漢字より丸みのあるひらがなの

筆使いに苦戦している子が多くいました。

ポイントをみんなで確認しながら、

集中して書くことができました。

For you4年生〜校長室でドキドキインタビュー!〜

画像1
 国語科で取り組んでいる新聞づくりでの

インタビュー活動ですが、校長先生へ

お話を聞きに行ったグループはなんと、

校長室でインタビューをしました!

初めて入る校長室に、ドキドキの子どもたち。

緊張しながらも、しっかり聞きたいことを

聞くことができていましたね。

For you4年生〜新聞記者になってインタビュー!〜

画像1
画像2
 国語科の学習で取り組んでいる新聞づくりですが、

それぞれが記事にしたい内容を決め、

インタビューをする相手やアンケートの内容を

考え、新聞を作り始めています。

「学校のことをよく知っている人に話を聞きたい。」

「学校でけがをする人は何人くらいかな。」

と、自分たちが知りたい内容に合った人へ

インタビューへ行きました。


For you4年生〜七夕のお願いごと〜

画像1
画像2
 7月7日は七夕ですね。

4年生のフロアに笹の葉が登場しました。

子どもたちは、自分の願いごとを書いて

笹にくくりつけていました。

「友達ともっと仲良くなれますように」と

子どもらしい願い事がたくさん。

中には「コロナが早くなくなりますように」との願い事も。

早く元の生活に戻っていきたいですね。

みんなの願い事がかないますように・・・

For you4年生〜コロコロガーレ〜

 図画工作科の学習で、コロコロガーレという単元に取り組んでいます。

「落とし穴をつくったらおもしろいかな。」
「ジェットコースターみたいに一回転させたいな。」など、

ビー玉が転がる仕組みを考えながら、作品を完成させることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp