京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:98
総数:608292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1ねん なつだとびだそう【2】

画像1
水遊びに引き続き,今日は今日はしゃぼん玉をとばして遊びました。

ストローや,ラップの芯にシャボン玉液をつけてシャボン玉を作りました。

そ〜っと息を吹いて,大きなシャボン玉ができた時には,「おお〜!」と嬉しそうにしていました。

ぶくぶくと紙コップにたくさん泡を作って,パフェみたいにして楽しんでいる子もいました。

1ねん ごちそうパーティーをはじめよう

画像1
画像2
画像3
粘土でそれぞれが思うごちそうを作りました。

ピザ・パフェ・おすし・ケーキなどなど,思い思いのごちそうを楽しそうに作っていました。
最後にみんなのごちそうを並べてパーティーを開きました。

「いただきま〜す!」とおいしそうに食べる真似をして,パーティを楽しんでいました。

1ねん なつだとびだそう【1】

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で水遊びをしました。

容器に水を入れて,ぎゅっと押すと水がとぶことを利用して,土にお絵かきをしたり,ペットボトルを倒したり,水をかけあったりして,楽しみました。

暑かったので,冷たい水が気持ちよさそうでした。

1ねん おおきなかぶ発表会

画像1
画像2
おおきなかぶの発表会をしました。

みんなそれぞれの役割なりきって,動きをつけながら音読していました。

おおきなかぶも「うんとこしょ!どっこいしょ!!!」とみんなの力を合わせて抜けました。

1年 おおきなかぶ

画像1画像2画像3
「おおきなかぶ」の音読劇の発表にむけてグループにわかれて練習を頑張っています。

グループごとに声を合わせて読んだり、動きを考えたりしながら練習を進めています。

「うんとこしょ!どっこいしょ!!!」と教室から元気な声が聞こえてきます。


体育科「みずあそび」

画像1
画像2
画像3
本日、今年最後の「みずあそび」の授業でした。

みんな「だるまうき」「だいのじうき」など、水にぷかぷか浮くのがとても上手にできました。

授業の最後に「てつなぎおに」と「たからさがし」をしてみんなで楽しみました。

国語科「おおきく なった」

画像1
画像2
画像3
生活科でそだてているアサガオに、花がたくさん咲いてきました。

みつけたよカードに気付いたことをたくさん書くために、付箋を使いながら書く内容を整理しました。
子どもたちみんな「たくさん書けた!」と満足していました。

1年 図工 おってたてたら

 29日(水)に,図画工作科「おってたてたら」の学習で,みんなでまちをつくりました。折ると立つ紙の性質を利用して,いろいろな折り方や切り方をして,建物や乗り物,動物などをつくりました。トンネルをつなげて電車を走らせたり,海の生き物をたくさんつくったり,宇宙ロケットを飛ばせたり・・・。友達の作品をみて,もっとあったらいいものを考えてつくる姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年 パソコンがつかえたよ

 27日(月)に,パソコンを使ってアンケートに答えたり,デジタルドリルに挑戦したりしました。先月から,少しずつ練習をして,みんなスムーズにログインとシャットダウンができるようになりました。画面をタッチすると反応するのが楽しいようで,目を輝かせながら集中して取り組む様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年 どうぶつクイズをつくったよ

 国語科「くちばし」の学習を活かして,一人一人好きな動物を選んでクイズを作りました。動物の体のどの部分をクイズにするかをよく考えたり,問いと答えの文に気を付けて書いたりしました。クイズ大会では,友達のクイズにたくさん答えて楽しみました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp