京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:101
総数:609011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

みんなでシャボン玉を作りました!

画像1
画像2
画像3
 シャボン玉を中庭で作りました。最初はシャボン玉がすぐにつぶれてしまい,なかなか上手く膨らますことができませんでした。そこで,友達同士でどうすれば大きなシャボン玉を作ることができるのかについて話し合い,1つのシャボン玉を校舎の屋上まで飛ばすことができました。

学級目標をみんなで考えました!

子どもたちが今年度のおひさま学級をどのようなクラスにしたいかについて話し合いました。すると「いっぱいがんばる」「いっぱい食べる」「いっぱい勉強する」などのような心が「ぽかぽか」するような意見がたくさん出てきました。そこで,今年度の学級目標をいっぱいの『い』とぽかぽかの『ぽ』を組み合わせて『いっぽいっぽ』に決定しました。子どもたちが毎日学び『いっぽいっぽ』成長していく姿を今後見守っていきたいと思います。
画像1画像2

畑の雑草抜きをしました!

画像1
子どもたちと一緒に畑の雑草抜きをしました。これから種を蒔いておいしい野菜を育てていきたいと思います。子どもたちが自然と触れ合えるきっかけを今後たくさんつくっていきます。

おひさま 今年度はじめのきゅうしょく

画像1
画像2
14日今年度はじめての給食の様子です。
スパゲティーのミートソース煮でした♪
みんなでおいしくいただきました。
少しずつ準備や片付けなどにも慣れていきたいなと思っています。

15日はカレーでした。
大喜びで完食していました。

おひさま 新学期スタート♪

朝の会で言葉集めをした後,体操をして
その後にタブレットで天気や中華料理には何があるかを調べました。
さいごにそれぞれの好きなアプリをつかった学習に取り組みました。
新しく1年生を迎えて 少しずつ学校リズムに慣れていってほしいなと思っています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp