京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:98
総数:608291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

おひさま 梅雨の生き物を描きました!

画像1
 梅雨の生き物を絵具を使って描きました。大きなアジサイとカタツムリが特徴を捉えて描かけているのではないかと思います。どの作品も1つ1つの花びらまで細かく描けていています。よく頑張りました。

おひさま 体育ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
雨だったのでプレイルームでいろいろな用具を使って遊びました。

ボールを手渡ししてつないだり,
ラダーをウサギやカンガルーになりきって飛んだり,
ダンゴムシになりきってキャタピラー競争をしたりしました。

とても楽しかったようで応援の声や楽しかったという声が飛び交っていました。

おひさま 水の中の生き物を集めよう!

画像1
画像2
 魚が主人公の絵本を読んだ後に,水の中で生活している生き物を画用紙で作る活動をしました。図鑑を見ないで作ったのでそれぞれの作品に個性が出ていますね。これから出来上がった生き物たちにクリップを付けて魚釣りゲームをしたいと思います。水の中にはたくさんの種類の生き物が生きていることを学んでいきます。

修学旅行の行動計画を立てています!

画像1
 6年生が修学旅行で行くアドベンチャーワールドの行動計画を立てています。子ども達は,園内で行きたい場所を発表したり,班のメンバーの意見を参考にしたりしながら話し合いをしていました。素敵な行動計画が立てられるようにこれからも頑張ってください!

風のはたらき

画像1
 風にはものを動かす力があること,うちわでビニール袋をあおぐことで,風が強くなればなるほどものを動かす力が大きくなることを学びました。
 今年度初めての理科だったのですが,子ども達は自分の意見や予想を発表しながらとても意欲的に取り組んでいました。

お誕生日会をしました!

画像1
画像2
 今日は誕生日を迎えた子のお誕生日会をしました。子ども達が自分で始まりの言葉や遊びを考えて楽しくお祝いをしました。教室では「子ども達の好きな歌」「椅子取りゲーム」「フルーツバスケット」「宝探し」をして,体育館では「しっぽとり」をしました。最後にはお手紙を送りました。教室の雰囲気がとても暖かかったです。

色々な楽器の音色が聴こえてきました!

画像1
 これまで子ども達は音楽の授業で歌唱に取り組んでいたのですが,この日の授業では,鍵盤ハーモニカやリコーダーや打楽器などの楽器を使って演奏に取り組んでいました。最初は指が上手く動かなかったり,リズムに合わせることに苦戦していたのですが,徐々にきれいな楽器の音色が聴こえてくるようになりました。本当によく頑張りました。

図書館のオリエンテーションを受けました!

画像1
 子ども達と図書館へ行ってオリエンテーションを受けました。図書館にはどのような本があるのか,読みたい本はどのように探せばいいのかについて詳しく説明を受けていました。これから自分が読んだ本を読書ノートに記録していきます。子ども達がそれぞれ考えた読書の目標達成に向けて頑張ってください。

野菜をたくさん植えました!

画像1
画像2
 今日はおひさま学級の畑に野菜を植えました。植えた野菜は「きゅうり」「ミニトマト」「オクラ」「えだまめ」です。これから子ども達と一緒に大切に育てていきます。みんなで協力しながら土を耕したり,水やりをしている子ども達はとても楽しそうでした。

5月のカレンダーを作成しました!

画像1
5月のカレンダーが出来上がりました。子どもたちは一生懸命に見本を見ながら折り紙を貼ったり,絵を描いたりしていました。出来上がったカレンダーは各学年の教室に掲示します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp