最新更新日:2024/05/17 | |
本日:46
昨日:77 総数:610532 |
5年 給食準備安心安全で楽しい給食時間となるように,配膳や食事のルールも再確認しているところです。 5年 書写〜穂先の動きに気を付けて〜力の入れ方や力の抜き方も考えて,難しい「しんにょう」の部首を慎重に書いていました。 それぞれの力強い「道」の作品を飾るのが楽しみです。 5年 家庭科 自分の生活をふりかえってもっと自分にできることはないかなと自分の生活を見つめなおす機会となりました。 5年 理科 天気の変化をとらえよう
雲の様子や空の明るさに目を向けて,天気の変化に気づくことができ,この後はどんな天気になるだろうと予測する姿も見られるようになりました。
自主学習でも,雲の種類や天候について調べている人がたくさんいました。 5年 体育 盛り上がりをみせたリレー
チームで力を合わせてバトンパスの練習をしてきました。
バトンを落とすことなく,スピードにのったままパスすることができるようになりました。 絶対ベストタイムを出したい!という思いで全力を尽くす姿がきらきらしていました。 5年 国語 漢字の広場ノートに書き上げたことを黒板に書いて報告してくれました。 5年 きいて,きいて,きいてみよう
国語の学習で,インタビュー活動をしています。
相手にききたいテーマを絞り,どんな答えが返ってくるかを予測しながら質問カードを作りました。 ききたいことをどんどん引き出していけるでしょうか。 5年 1年生へのメッセージ
1年生を迎える会に向けて,どんなメッセージを伝えたいのか,みんなで話し合いながら計画を立てています。
高学年としてお手本を見せたい,頼りにしてほしい,優しいだけじゃなくておもしろさも伝えたいな・・・ と,5年生なりの思いが溢れています。 5年 算数 体積はどのくらい?ということで,1メートルものさしを使って立方体を作ってみました。 体積を学習した5年生。生活の中でどんどん活用していってほしいと思います。 5年 社会〜世界の中の国土〜
世界地図を活用して,世界の国々について知っていることや,疑問に思ったことを話し合いながら学習をすすめています。
世界の中の日本はどんな存在なのでしょうか。 知りたいことがたくさん生まれてきそうです。 |
|