京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:77
総数:610532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

5年 給食準備

画像1
画像2
とても手際のよい5年生。給食当番もてきぱきと役割りを果たしてくれています。

安心安全で楽しい給食時間となるように,配膳や食事のルールも再確認しているところです。

5年 書写〜穂先の動きに気を付けて〜

画像1
画像2
「道」という漢字を毛筆で練習し,文字の組み立てや筆の穂先を意識して学習に取り組みました。

力の入れ方や力の抜き方も考えて,難しい「しんにょう」の部首を慎重に書いていました。

それぞれの力強い「道」の作品を飾るのが楽しみです。

5年 家庭科 自分の生活をふりかえって

画像1
画像2
家庭の役割について話し合い,家の仕事と家族がどのように関わり合っているのか考えていました。

もっと自分にできることはないかなと自分の生活を見つめなおす機会となりました。

5年 理科 天気の変化をとらえよう

雲の様子や空の明るさに目を向けて,天気の変化に気づくことができ,この後はどんな天気になるだろうと予測する姿も見られるようになりました。

自主学習でも,雲の種類や天候について調べている人がたくさんいました。
画像1
画像2

5年 体育 盛り上がりをみせたリレー

チームで力を合わせてバトンパスの練習をしてきました。
バトンを落とすことなく,スピードにのったままパスすることができるようになりました。

絶対ベストタイムを出したい!という思いで全力を尽くす姿がきらきらしていました。


画像1
画像2

5年 国語 漢字の広場

画像1
画像2
画像3
漢字の広場では,4年生で習った漢字を活用して,文を作り,学習しました。

ノートに書き上げたことを黒板に書いて報告してくれました。

5年 きいて,きいて,きいてみよう

国語の学習で,インタビュー活動をしています。

相手にききたいテーマを絞り,どんな答えが返ってくるかを予測しながら質問カードを作りました。

ききたいことをどんどん引き出していけるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5年 1年生へのメッセージ

1年生を迎える会に向けて,どんなメッセージを伝えたいのか,みんなで話し合いながら計画を立てています。

高学年としてお手本を見せたい,頼りにしてほしい,優しいだけじゃなくておもしろさも伝えたいな・・・

と,5年生なりの思いが溢れています。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 体積はどのくらい?

画像1
画像2
画像3
1立方メートルはどれくらい?

ということで,1メートルものさしを使って立方体を作ってみました。

体積を学習した5年生。生活の中でどんどん活用していってほしいと思います。

5年 社会〜世界の中の国土〜

画像1
世界地図を活用して,世界の国々について知っていることや,疑問に思ったことを話し合いながら学習をすすめています。

世界の中の日本はどんな存在なのでしょうか。

知りたいことがたくさん生まれてきそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp