京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up87
昨日:101
総数:609500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

For you4年生〜図書館オリエンテーション〜

 子どもたちが待ち望んでいた,図書館オリエンテーションの時間がありました。

新しい読書ノートをもらい,図書館の本の探し方や分類について説明をしてもらいました。

学校の本が貸し出しできるのは,10日からだそうです。

早く借りたい!と楽しみにしている子どもたちでした。
画像1

For you4年生〜気温の変化を調べよう〜

画像1
画像2
 理科の学習では,天気によって一日の気温の変化に違いがあるのか,調べています。
晴れの日と,雨(くもり)の日とではどのように変化があるのか,調べ方まで考えて計画をたてました。

今日は晴れだったので,温度計を持って中庭へ。

直射日光が当たらないように覆いをかぶせて,温度を読み取りました。
一日の気温の変化をまとめ,天気によって比較しようと思います。

For you4年生〜春の生き物を観察!〜

画像1
画像2
 理科の学習では,春の生き物を観察しています。この日は,サクラの木を観察しに行きました。花はもう散っていましたが,花が咲いたあとの部分を見つけて,細かく観察することができました。
夏になると,どのような姿になるのでしょうね。一年間を通して,観察を続けていく予定です。


For you 4年生〜50M走計測〜

画像1
画像2
 体育科の学習で,50M走のタイムを測りました。

3年生の時のタイムに比べて,速くなった!という子が多かったです。

久しぶりに走ったという子もいたようです。

一生懸命に走りきることができましたね。

For you 4年生〜お掃除頑張っています!〜

画像1
画像2
画像3
 給食が始まり,掃除当番もスタートしました。
教室掃除の他に,4年生の割り当ての場所もあります。
掃除が始まる前に,みんなで掃除場所や掃除用具の置き場所を確認して,どのように掃除をすれば良いか考えました。
担当の人たちと協力して,一生懸命綺麗にしてくれています!

For you4年生〜体ほぐしの運動〜

画像1
画像2
 体育科の学習で体ほぐしの運動に取り組みました。
マットを出し,「ねこちゃん体操」という準備運動をやってみました!
久しぶりにマットで運動をして,しっかり体を動かすことができたようでした。

次回からは,マット運動の学習に入っていきます。

For you4年生〜新学期がスタートしました!〜

画像1
画像2
 4年生が始まりました。子どもたちは張り切って学校生活を楽しんでいる様子です。
12日に,学年集会を行いました。学年目標の「For you〜誰かのために行動しよう〜」を発表し,どんな4年生になりたいのかを話し合いました。余った時間で,ゲームをしました。声を出さずに,誕生日順に並んでみました。
その後は学級で,クラス目標を考えました。この1年間,目標を大事にしていってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp