京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:34
総数:608365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

For you4年生〜さすてな京都3〜

画像1
画像2
 展望台にも行きました!

さすてな京都の煙突とおなじ高さから京都市を

一望でき,たくさんのパッカー車を見つけていました。

For you4年生〜さすてな京都2〜

画像1
画像2
 お弁当を食べたあとは,見学へ!

ごみ収集車(パッカー車)が持ってきたごみを

集める場所を見るなり,「ごみ多いなあ!」と

驚きの声をあげる子どもたち。

大きなクレーンでごみを拾い上げる様子も

見せてもらいました。

たくさんのごみが毎日捨てられているのですね。

For you4年生〜さすてな京都見学〜

画像1
画像2
 今日は午後から南部クリーンセンター「さすてな京都」へ社会見学へ行ってきました!

バスに乗って,20分ほどでさすてな京都へ到着。

早速,部屋に案内されて説明を受けました。

まずは,お昼ごはんタイムです。

お忙しい中,お弁当を作ってくださりありがとうございました!

続きます。

For you4年生〜Let's try!〜

 外国語活動では,時間の伝え方について学習しています。

みんなが寝る時間を英語で伝え合いました。

21時までに寝ている人がチラホラ・・・

22時までには,寝ている人が多かったです。


画像1

For you4年生〜月桂冠2〜

画像1
画像2
 今も湧き出ている地下水も実際に見れました。

風情ある酒蔵の風景を見ながら,安全に帰りました。

For you 4年生〜月桂冠へ見学!〜

画像1
画像2
 総合的な学習の時間で,伏見の水について調べているところですが

伏見の水を使った酒蔵,月桂冠へ行ってきました!

伏見の地下水の話や,特徴などを教えていただきました。

また,祇園祭へ奉納する予定の樽づくりも見せていただき,

とても貴重な機会となりました。

学んだことを,自分の学びの探求の資料としていきます。

For you4年生〜新体力テスト〜

今週は,新体力テストの「握力・立ち幅跳び・ソフトボール投げ・長座体前屈・反復横跳び・上体起こし」を行いました。

ペアで協力しながら記録をとることができました。

「去年より記録が良くなった!」と喜んでいる子が多くいました。

来週は,シャトルランがあります。
最後の種目になるので,記録更新を目指して頑張ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

For you4年生〜プロペラカーを作ろう!〜

画像1
画像2
 理科の学習「電池のはたらき」が終わりました。

最後のお楽しみに,プロペラカーを作って遊びました!

直列つなぎにして,速さを極めたり,プロペラ飛ばしを

どこまで飛ぶか競ったり・・・

思う存分,楽しみました。

For you4年生〜伏見の水ゲストティーチャー〜

画像1
画像2
総合的な学習の時間では,伏見の水について調べています。

今回は,元豆腐屋の店主にお越しいただき,伏見の地下水についてお話をしていただきました。

「地下水って飲めるの?」「普通の水道水と味は違うの?」と,たくさんの疑問が生まれ,質問していました。

For you4年生〜新体力テスト〜

画像1
画像2
 体育科では,新体力テストに取り組んでいます!

この日は立ち幅跳びを行いました。

さすが4年生,自分たちで測り合っています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp