京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:63
総数:608338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

【3年】総合「大すき!もも山の町」〜御香宮〜

画像1
画像2
画像3
今日の総合の町探検では

「伏見の魅力広め隊」の方々に一緒に来ていただき

御香宮の秘密にせまりました。

各自が予め作っておいた「問い」の答えを

考えながらお話を聞くことができ

非常に有意義な学びの時間となりました。

【3年】社会「工場でつくられるもの」

画像1
画像2
画像3
社会「工場でつくられるもの」の学習では

これからの工場見学に向けて学習を進めています。

チョコレートや牛乳ができるまでの過程を予想し

友達と話し合いながら考えました。

考える中で浮かんだ疑問を

実際の工場見学で解決していきます。

【3年】お掃除もがんばり中!

画像1
画像2
3年生は掃除も頑張っています!

教室の窓をピカピカに磨いたり

床をせっせとはいたりしている姿に

感心しました。

きれいな学校は気持ちがいいですね♪

【3年】スリッパがきれいに!

画像1
画像2
3年生はスリッパもきれいに

そろえて過ごしています!

今日も自分からスリッパをそろえてくれている人を

何回も見かけました。

次に使う人も,通った人もいい気分になれますね。

【3年】総合「大すき!もも山の町」町探検その2

画像1
次に訪れたのは伏見桃山城運動公園です。

復元された伏見桃山城もしっかりと観察しました。

高い石垣を見上げて,当時はどのようにこんなに高い石垣を

積み上げていたのだろうかと思いを馳せていました。

【3年】総合「大すき!もも山の町」町探検

画像1
画像2
今日は総合の学習でこれから自分たちが

調べていきたい「問い」をつくっていくための

町探検に出かけました。

最初に向かったのは伏見桃山陵です。

周りの砂の模様にまでしっかりと目を配り

浮かんだ疑問をメモしていました。



【3年】新体力テスト〜ソフトボール投げ〜

画像1
今日は新体力テスト最後の種目,

ソフトボール投げを行いました。

力いっぱい,できるだけ遠くへ向かって

ソフトボールを投げます。

去年よりも遠くへ投げられたと実感し,

喜んでいる子ども達も多かったです。

外国語活動「ALTと一緒に♪」

画像1
画像2
画像3
今日の外国語活動にALTが来てくださいました♪

「はらぺこあおむし」の物語を

英語で読み聞かせしてもらいました。

すべての英語は分からないながらも

聞き取った英語を一生懸命真似して繰り返しながら

聞き入っていました。

今日から「How many?」の学習に入っています。

数の言い方の練習もばっちりです。

【3年】給食「冷凍みかん」

画像1
画像2
今日は給食に冷凍みかんが出ました♪

食べる前から,凍っているみかんの皮が

給食のナフキンにくっついているだけで

大興奮の3年生。

皮をむいて口に入れる間にも,その冷たさに

大喜びしていました。

今日もとても暑かったので

一層おいしく感じましたね。

【3年】図工「くるくるランド」鑑賞会

画像1
画像2
画像3
図工「くるくるランド」で作った作品の

鑑賞会をしました。

みんな友達の作品をじっくりと鑑賞していました。

お互いの作品のいいところを見つけて

伝え合っている姿が素敵でした♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp