京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:63
総数:608325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

ひだまり2年生〜算数 【長さ】〜

画像1
画像2
 2年生になり,はじめてものの長さを測る学習に取り組んでいます。

 目もりの数え方から,cm,mmなどはじめて聞く単位を学習しました。

 また,10cmの大きさの感覚をつかんだり,

 教室中のものの長さを予想し計測したり,

 難しい学習ですが,みんな測ることが楽しいようで
 
 生き生きして学習にとりくんでいます。

ひだまり2年生〜もっともっと町探検パート2〜

画像1
画像2
 今日も町探検にでかけました。

本日は,

・ももやま接骨院
・焼肉 庭園
・カメラ屋さん
・大手筋交番

にお話を伺いました。

どこもとても楽しくたくさんのお話をしていただきました。
素敵な体験ができました。

熱心に聞いたことをメモにとり,

「みんなにも教えてあげたい」と学びを生かそうとしていました。

ひだまり2年生〜もっともっと町探検パート1〜

画像1
画像2
町探険に出かけてきました。
 
先日は
・イチジク
・ファミリーマート
・月橋院
・御香宮
・西運寺
・花のよしむら
・桃山児童館

に伺いました。

「こんなに楽しいところだなんて知らなかった」
「また来たいな」「とても楽しかった」

と,とても楽しんで学習を進めているようです。


ひだまり2年生〜スイミー〜

画像1
画像2
 国語科では「スイミー」の学習に取り組んでいます。

 みんなで声を合わせて,音読し,登場人物を確認した後は

 主人公のスイミーになりきって自己紹介をしました。

 

ひだまり2年生〜係活動〜

画像1
 係活動に熱心に取り組んでいます。

 クラスのみんなが楽しめる方法は何かを話し合って考え

 実行しています。

 今日のお昼休みは,おわらいがかりの「爆笑コント」が披露されました。

 クラスのみんなも大爆笑でした。

 ほかの係も遊びを考えてみんなで楽しんだり                   

 飾りを作って教室を明るくしたり,        

 本を作って読み聞かせの準備をしたりなど
 
 計画的に進めています。


ひだまり2年生〜2拍子を感じて〜

画像1
 2拍子の「はしの上で」を学習しました。

 歌いながら,足踏みをしたり,曲に合わせて手遊びをして拍のまとまりを感じます。

 最後は友達の見つけた2拍子にぴったりの動きをみんなで楽しみました。

 ぴょんぴょんとはねながら拍を感じることができました。

ひだまり2年生〜水遊び〜

画像1
画像2
画像3
 水遊びの学習が始まりました。

 少し肌寒い日が続いていましたが,おひさまが顔を出し,学習を行うことができました。

 水を掛け合って水に慣れた後は,ワニになりきります。みんな低い姿勢で水をかき分けていました。

 最後にダンスをしました。右手を上げ,足を上げ,最後にはお気に入りの決めポーズ!

 1年ぶりの水泳,とても楽しんでいました。

ひだまり2年生〜かんさつ名人パート2〜

画像1
画像2

 メモから,文章を考えたあとは,実の絵をかきます。

 同じ緑でも,言葉で丁寧に説明をしているので,薄い緑と濃い緑を混ぜたり

 なみのように見える模様を描いたり,より細かい部分を記録に残せるようになりました。

ひだまり2年生〜かんさつ名人になろう〜

画像1
画像2

 国語科では,ミニトマトを観察し観察メモを作成しました。

 それから,観察メモをもとに情報を選んで丁寧で詳しい観察カードを書きました。

 今までの観察カードよりもとっても詳しく,様子がよくわかる記録ができました。

 みんな,観察名人でしたね!

 

ひだまり2年生〜どうとく 「ともだち」〜

画像1
画像2

 道徳では,友達について考える学習を行いました。

 「友だちと遊ぶと楽しい。」

 「友達が苦手な遊びでも友達が遊べるようにしてあげたいな。」

 など,教材から学んだことを,自分のことに置き換えて考えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp