京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:63
総数:608359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

アサガオに支柱を立てました

画像1
画像2
画像3
アサガオが大きくなってきたので,支柱を立てました。
これからどんどんつるが伸び生長していくことを楽しみにしている様子でした。
「げんきにそだってね」「大きくなってね」とつぶやいている子たちもいました。

1年 おはなしたまてばこ

 10日(金)の中間休みに,体育館で「お話玉手箱」が開催されました。お話玉手箱の方が,子ども達にいろいろな絵本の読み聞かせをしてくださいます。参加は自由ですが,ほとんどの1年生が喜んで体育館に集まり,お話を聞いていました。今回は,最後に巨大な扇風機がみんなを吹き飛ばしてしまうお話で,想像した子どもたちは「わあ〜!」と声をあげていました。
画像1
画像2

1年 たのしかったよ みずあそび

 9日(木)はお天気に恵まれ,水は少し冷たかったですが,プールでみずあそびを楽しむことができました。安全に水泳学習を行うための約束を確かめて,プールに入ると,子ども達の喜びの声が聞かれました。「水かけあそび」や「わにさんあるき」などをしました。お天気は心配ですが,来週からの学習が楽しみです。
画像1画像2

1年 いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
算数の「いろいろなかたち」の学習で,箱や缶を使って形づくりをしました。
車のタイヤに使えそう,キリンの首に使えそうなど,いろいろと箱や缶の特徴を考えながら,組み合わせて形を作っていました。
また,箱や缶を似ているところを考えて仲間分けをしました。「積むことができる形」「転がる形」に分けられるということがわかりました。

1年 すなあそびをしたよ

 20日(金)に,1組と2組は図画工作科で砂遊びをしました。「学校で砂遊びができるなんて!」と,とても楽しみにしていた子どもたち。準備を整えてレッツゴー!型抜き遊びやだんご作り,山や川をつくって全力で遊びました。どろどろになりながら,砂の感触を味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 はじめての図書館

 16日(月)に,初めて学校図書館へ行きました。学校司書の先生に,図書館の使い方を教えてもらって,絵本を1冊借りました。図書館へ行くのを楽しみにしていた子どもたちは,それぞれに自分の読みたい絵本を借りることができました。これから,週に1回図書館へ行って,読書に親しみたいと思います。
画像1画像2

図画工作 ちょきちょきかざり

はさみを使ってちょきちょきと,折った折り紙を切りました。

切ったり広げたりしながら,様々な模様になった折り紙を画用紙に貼って飾りました。


画像1画像2

手の洗い方を練習しました

画像1画像2画像3
手の洗い方について学習しました。

ライトを当てると白く光る薬を塗った後に,手を洗って洗い残しがないか確かめました。

青いライトに手をあててみると,「洗ったつもりだったけど,白く光ってる〜。」と,おどろいたり,きれいに洗えていて喜んだりしていました。

しっかり手洗いして,風邪を予防しよう!


学校探検をしました

画像1画像2画像3
学校にだいぶん慣れてきた一年生ですが,まだまだ学校の知らないことがたくさん。

学校の地図を手にして,わくわく探検に出かけました。

ここは何をする教室だろう?4年生のお兄さんお姉さんが勉強しているよ。
プールを見に行きたい!どうして音楽室は2つあるのかな。理科室をもう少し見たかったな。

などなど,新しい発見や新たな不思議を見つけた一年生でした。

リレーあそびをしたよ

画像1画像2
体育館でフラフープをくぐったり,ラケットを使って玉が落ちないように走ったり,楽しく体を動かしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp