京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:77
総数:610437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

【6年】人権作文

画像1画像2
人権作文に取り組んでいます。

最初は難しくとらえて悩んでいる姿も見られましたが

「自分ならどうするか。」と自分事として

考えると,思いが膨らんでいったようです。

【6年】学習発表会〜番外編〜

画像1
学習発表会では,裏方の仕事も

自分達でやり遂げました。

スポットライトや,ステージライトも

実は子ども達が交代で担当していました。

見えないところでも頑張っている姿に感動しました。

【6年】学習発表会〜3組〜

画像1
画像2
3組の発表は,

歴史劇「戦国時代〜徳川家康 天下人への道〜」

ポスター発表「日本と外国のつながり」

の2本立てです。

子ども達同士でアドバイスをし合い,改善を重ね

より良い発表を作り上げてきました。

クイズ等も工夫して取り入れ,保護者の方も巻き込んでの

楽しい時間になりました。

【6年】学習発表会〜2組〜

画像1
画像2
学習発表会,2組の出し物は

「ヒストリーってミステリー」

6年生の子ども達が様々な時代にタイムスリップする歴史劇です。
2組は,子ども達が「全員で」作ることにこだわり,チームワークを感じる劇を見てもらえたのではないでしょうか。役になりきったり,大きな声で発表したり,全力で取り組むことの楽しさや達成感を噛みしめていました。

【6年】学習発表会〜1組〜

画像1
画像2
今日は学習発表会でした!

1組は「歴史を学ぶってなんだろう。」

歴史の学習の意味に疑問をもった6年生が色々な時代の

出来事を学んでいく劇を発表しました。

ダンスを取り入れたミュージカル風の発表で,1組の明るさが

見てくださった方にもよく伝わったことと思います。

【6年】学習発表会に向けて〜リハーサル〜

画像1画像2
今日は学習発表会に向けてのリハーサルをしました。

各クラス,本番に向けて意気込んでいました。

また,他のクラスの発表を見たことで明日に向けて

より意識が高まったようです。

【6年】学習発表会に向けて

画像1画像2
もうすぐ学習発表会です。

6年生は「歴史」をテーマにして発表をします。

劇やポスター発表,ダンスなど各クラスの個性あふれる

発表になりそうです。

練習や,発表で使う道具の作成にも力が入ります。

【6年】音楽「風を切って」〜合奏〜

画像1
先日リコーダーで演奏した「風を切って」を

合奏でも演奏しました。

木琴や鉄琴など様々な楽器の音色が合わさることで

より深みのある演奏ができました。

いろいろな楽器に挑戦する意欲も素晴らしいです。

とても上手に演奏できていました。

【6年】外国語 This is my town.

画像1
画像2
画像3
外国語の学習では,町にあるもの・ないものの

言い方を学習中です。

カードを使って自分の町を作り,

“We have〜”や“We don't have〜”と

自分の町について紹介をしました。

楽しみながら新しいフレーズを覚えられました。

【6年】音楽「風を切って」

画像1画像2
今日は「風を切って」のリコーダーのテストでした。

高い音を綺麗に出すのに苦労しているところもありましたが

練習の成果を出そうと頑張っていました。

ラストの「荒野に…消えた♪」の部分の音がそろうと

とても気持ちがよさそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp