京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:77
総数:610419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

久しぶりのプールに大喜び!

画像1
画像2
 今日から,今年初めの水泳学習がスタートしました。朝は天候が心配されましたが,5,6時間目は,青空が広がり気もちのよい水泳学習となりました。
 低水位の学習で,「ワニにあるき」や「バタ足」や「浮く」などの水慣れに取り組みました。最後には,子ども達からリクエストがあった「お宝さがし」をして,楽しみました。久しぶりのプールに,みんな歓声をあげて喜んでいました。
 

4年生 水泳学習の様子

 みんなで楽しく気もちのよい水泳学習でした。
画像1
画像2
画像3

4年 マット運動

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習では,マット運動に取り組んでいます。

自分の出来るで連続技をしたり,もう少し頑張れば

出来る技に挑戦したりして,安全に気をつけて

一生懸命に練習に励んでいます。

4年生になると技の難易度も上がります。

ロンダートや倒立など,難しい技にも

どんどんチャレンジしています!

理科 「電池のはたらき」の学習より

 理科の学習で,並列つなぎよりも直列つなぎの方が,モーターが速く回るということを学習した子ども達。電池の数を増やして,どれぐらいモーターが速く回るかを試してみました。
 運動場で,班ごとに電池の数を徐々に増やして,モーターの速さを調べました。「モーターがすごく速く回りだした!」「音が変わった。」「プロペラが飛んだ!」など,新しい発見をたくさんして,楽しく学習しました。
画像1
画像2

4年 理科「電池のはたらき」の学習より

 理科「電池のはたらき」について学習した後に,“モーターカー”を作ってみました。設計図を見て試行錯誤しながら部品を組み立てたり,友達と相談したりしながら,一人一台ずつモーターカーが完成しました。
 いざ,体育館で『モーターカーレース』開催です。自分達で工夫してコースを作り,モーターカーを走らせました。「あ〜途中で落ちた…」「すごい!最後まで行った〜!」「他のグループのコースも走らせてみたい。」などなど,歓声をあげながらレースに夢中になっていました。途中で車が走らなくなったり,スイッチが外れたりなどのアクシデントにもめげずに,何度もレースに挑戦する姿が見られました。楽しいひとときにみんな大満足の様子でした。

画像1
画像2
画像3

4年図画工作科「アジサイを描こう」2

画像1
画像2
4年の図画工作の時間で「アジサイ」を描いています。
花,ガクと葉っぱを実際のあじさいを見ながら,細かく丁寧に描いています。
葉っぱの形などじっくり観察して描けています。
また,今回は水彩画で色を塗っています。
水をたっぷり使って,薄い色から先に塗り,だんだん濃い色を塗っていくなど,
色を塗る順番にも注意しながら塗ることができています。

きれいなグラデーションができあがり完成がすごく楽しみです。

4年図画工作科「アジサイを描こう」

 図画工作科の学習で「アジサイ」の絵を描きました。アジサイの花びらや葉の形をよ〜く見て,割りばしペンでじっくりとていねいに描いていきました。「手前のアジサイは大きく描こう。」「奥は小さく描くと遠近が出るね。」「重ねて描くのもおもしろいな。」など話しながら,大小様々なアジサイが出来上がりました。そこに自分を描き込み,さらにはカタツムリやカエルを描きこむ人もいて,楽しい下絵になりました。
 
 絵の具で色を塗る時には,アジサイの色合いや濃淡を工夫して塗っていました。一人ひとりのアジサイが色とりどりでとても美しく,完成が楽しみです。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp