京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:77
総数:610425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

3年【国語】 班で意見をまとめよう

画像1画像2
  
 班で意見をまとめて,クラスのお楽しみ会ですることを決めました。

 みんなが楽しめることを条件に意見をまとめ,本日はいよいよ実施。

 7月ぶりのお楽しみ会です。

 子どもたちもあっという間の2時間だったといっていました。

3年 【図工】 小さな自分になったら

 
 図工の学習では,小さな自分になれたらしたいことや,行ってみたい場所を学校の中か
ら探し,小さく印刷した写真を使って疑似体験する活動を行っています。

 「アリの巣を探検してみたい!」 「小さな桶で泳ぎたい」 「GIGA端末のキーボードの上を歩いてみたい!」 など小さい自分にしかできない夢お膨らませ,楽しんで学習に取り組んでいます。

 いろんなポーズで写真をとる子どもたち,,,どんな場所でどんなことをするのでしょうか。


画像1

3年 食べ物の色分け

画像1
食の学習「食べ物の色分けについて考えよう」の学習をしました。

日常の食事をふりかえって,3色の食材がバランスよくとれるように,朝ごはんや休みの日の食事を見直そうとする感想を聞くことができました。
画像2

3年 図工〜小さな自分のお気に入り〜

GIGAで撮った「小さな自分」をラミネートし,いろんな場所へ「小さな自分」を連れて校内のお散歩に♪

さぁ,今日はみんなはカメラマン!

どんな場面でどんな自分を演出したのか,交流する日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 小さな自分のお気に入り

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,「小さな自分」を作成しました。

GIGAで撮った自分の姿を,ラミネートして,いろんな場所に出かけてみましたよ!

さぁ,今日はみんながカメラマン!

どんな場面でどんな自分を演出したのか,交流する日が楽しみですね。

3年 エンドボールがはじまりました

運動発表会が終わってからも,次の体育の学習を心待ちにしていた子どもたちですが,「エンドボール」のルールや準備の仕方を学び,試合を始めています。

パスや動き方に気を付けて作戦を練ろうとしているチームもありました。

また白熱した戦いが繰り広げられそうで楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

3年 掃除の時間

掃除の時間になると,自分の役割の場所へ移動し,すぐに掃除をはじめて隅々まできれいにしています。

気づいたところをすすんで掃除する姿も見られます。


いつも気持ちよく学習できてとてもうれしいです。
画像1
画像2
画像3

3年 円の形

画像1
コンパスできれいなマルの形がかけるようになったとうれしそうです。

半径って全部おんなじ長さになるんやなぁ!

と新しいことにも気づいていました。

画像2

3年 たのしいコンパス

コンパスの学習楽しんでいます。

操作に慣れるのが早く,半径や直径の意味もすんなりと吸収できているように思います。
画像1画像2画像3

3年 はじめてのコンパス

算数「円と球」の学習で,コンパスを使って「まる」の形を書いてみました!

むずかしいけど楽しい!と,コンパスに夢中で,休み時間ももくもくと円を描き続けていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp