京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:77
総数:610437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

3年 休み時間にも

画像1
画像2
友だちが紹介してくれた自由研究,「もっと知りたい,もっとみてみたい!」という思いから,自由研究を手にとって研究内容を見たり,遊ばせてもらったりと楽しんでいる様子です。

3年 いつもきれいに

画像1画像2
みんなで使うトイレのスリッパ,いつもこんなにきれいな状態が続くととっても気持ちがいいですね。

いつも気にかけてくれている人がいます。

スリッパを揃えよう,みんなのために整えようと声をかけてくれる人がいます。

3年 長さの学習

算数は,まきじゃくを使って長さをはかる学習からスタートしました。

みんな長〜い距離を調べたいのですね。

教室の外にも出向いていろいろなものの長さを調べ,予想と結果を比べていました。
画像1
画像2
画像3

3年 夏の自由研究

自由研究は,自分への成果だけでなく,みんなで共有することで,また新たな発見があったり,関心が高まったり・・・すばらしい学習の機会となりました。

どの子も一生懸命取り組んだ自由研究。

ご家庭でも協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 夏の自由研究

画像1
画像2
自由研究を毎日少しずつ紹介しているところです!

テレビに作品の見どころを映しながら話をするのですが,初めてとは思えないほど上手に紹介してくれます。

3年 自由研究を紹介しよう

画像1画像2画像3
夏休みに取り組んできた,自由研究を紹介し合いました。

自分が一生懸命取り組んできた研究をみんなに紹介したい!という気持ちが伝わってきました。
友達の自由研究にも興味津々。
「すごい!」「知らなかった!」と言い合いながら,友達の自由研究の紹介を聞いていました。


3年 夏の自由研究

画像1
自由研究,それぞれ計画を立ててがんばったのだなぁ・・・と,教室に並んだ作品を見て感心していました。

端末を使って自由研究の紹介をしているところです。
画像2

3年 夏の思い出を形に

画像1
画像2
画像3
図工で,夏の思い出をイメージし,Tシャツの型紙に模様を描こうと思います。

今日は型紙を作って準備の段階ですが,みんなデザイナーになったように色や模様を考えていました。

3年 2学期始業式

いよいよ2学期スタートです。

みなさんと教室で元気に顔を合わせられたことを大変うれしく思います。


2学期も,みんなで協力することを大切に,めあてをもって学習に向かっていきたいと思います。

今日から日常の宿題が始まりますので,よろしくお願いします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp