京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:98
総数:608303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

安心・安全のために

画像1画像2
2学期が始まり,明日で2週間になります。
緊急事態宣言下でのスタートとなりましたが,子どもたちはしっかりと感染症対策をしながら毎日を過ごしています。

各学年では,コロナ禍において様々な工夫をして学習に取り組んでいます。
例えば1年生では鍵盤ハーモニカで演奏をする学習があるのですが,演奏するには「吹く」という行為が伴いますので,鍵盤ハーモニカの代わりにGIGA端末を使ってデジタルピアノで学習を進めています。
このような工夫は,ホームページでもお知らせをしていますので,これからもぜひご覧いただければと思います。

また,給食に関しては随分とご心配いただいていることと思います。
先日,PTAメールでもお知らせがありましたが,PTAの皆様からアルコールを寄贈いただきました。ありがとうございました。
多くの子どもたちが黙食で静かに食べているのですが,さらなる予防にと,給食前の手洗いの後に再度アルコールで消毒をしてから喫食するようにしています。

安全面でも登下校の見守りでPTAの皆様にはお世話になりました。
学校では安全指導を継続して行っておりますが,通学路には幹線道路やその抜け道もあるので交通量も大変多く,危険だなと感じることもあります。そんな中,見守りとして立っていただいていると子どもたちも安心して登校することができます。重ねて,ありがとうございました。

様々な危機から子どもたちを守るためにも,これからも保護者の皆様や地域の皆様のご協力をお願いしたいと思います。
学校では「学校安全ボランティア」を募集しております。ご質問等がありましたらいつでも学校へご連絡ください。

9月29日には運動発表会を予定しています。各学年ごとの発表となりますが,子どもも教師もその日に向けて,感染症対策や熱中症対策を講じながらがんばって練習に取り組んでいます。楽しみにしていてください。

楽しい学校生活を送るために

画像1画像2
2学期がスタートしました。

久しぶりに桃山小学校のみなさんに会えるので,本当は大きな声で「おはようございます!」「元気だった?」「自由研究,がんばったんだね!」などとお話したかったのですが,今は,緊急事態宣言が出されていますので「ちいさなこえで…」「おはようございます」と,静かな挨拶をかわしました。

また,休み時間の運動場の割当も,今までは3学年ずつ行ってきたのですが,遊びとなるとどうしても大きな声で話してしまったり,おにごっこなどをしていると暑くてマスクをはずしてしまったりするので,緊急事態宣言中は,休み時間の運動場割当を2学年ずつにしました。

さらに,「何かをする前・何かをした後」の手洗いの徹底はもちろんのこと,担任には必要に応じてすぐに手指消毒ができるように,常にアルコールを持ってもらうようにしました。

今まで行ってきた感染症対策を徹底・強化しながら,みなさんが楽しい学校生活を送れるよう,安心と安全を心がけていきます。

お元気ですか

画像1
みなさん,お元気ですか。

毎日雨が続いています。
なかなか外に出ることもかなわないと思いますが,
コロナの感染予防のためにも,できるだけおうちで過ごしてほしいと思います。

でも,やはりおうちばかりだと退屈になってきますね。
みなさんは,おうちでできる「夢中になれること」を見つけていますか。
例えば,粘土あそびや積み木,切り絵,読書,おうちの人と一緒にお料理…など。
ぜひ,「夢中になれること」を見つけてください。

また,体を動かすこともなかなかできないと思うのですが,
ラジオ体操やストレッチなどならおうちでもできますね。

そして,イライラしたり不安になったりした思いは
できるだけ出すようにしてくださいね。
国語の教科書の最後のページに「言葉のたから箱」があります。
自分の気持ちを表現する言葉がたくさんのっています。
今の自分の気持ちを言葉にして,日記などに書くことをおすすめします。
言葉にしてイライラした気持ちを自分の心から出すことでスッキリすると思います。
試してみてください。

夏休みも後一週間ほどですね。
元気に,安全にすごしてください。
ウサギちゃんたちと一緒に,学校で待っていますよ。

暑中お見舞い申し上げます

画像1画像2
みなさん,お元気ですか。
毎日,大変暑い日が続いていますね。

左の写真を見てください。
この写真は,学校から空を撮った写真です。

みなさんは,この「空」を見てどのようなことを感じましたか。

「きれいな青色だなぁ」
「暑そうだなぁ」
「吸い込まれそうだなあ」

右の写真の「空」ならどんなことを感じますか。
きっと,左の写真の「空」で感じたこととは違うことを感じるのではないでしょうか。

同じ「空」でも感じ方はたくさんありますね。
それを,言葉で表現してみてください。

「空を見て感じたこと」
を,言葉にして集めるだけでも,素敵な自由研究になりますね。

なかなか外出ができない夏休みです。
身近なことからできる学習をたくさん見つけてくださいね。

人と関わり,自分も相手も大切にする子

画像1
桃山小学校では,本校の目指す子どもの姿として4つの姿をあげています。

*夢中になって取り組み,挑戦する子
*目標に向かい,努力を続ける子
*自分で考え,進んで行動する子
*人と関わり,自分相手も大切にする子

本校で行われる全ての教育活動において,これらの姿を教職員一同が目指し,実践しているところです。

今日はその中から「人と関わり,自分も相手も大切にする子」の姿を紹介します。

校内を回っていますと,トイレのスリッパをそろえている2年生がいました。
自分が履いていたスリッパを向きをそろえて脱いだだけでなく,そろっていなかったスリッパを,次に履く人が気持ちよく履けるようにそろえてくれていました。
これだけでもとても感心していたのですが,この2年生のお友だちは,その後,再度手を洗っていることに改めて感心ました。

コロナ禍であることから,共有の物を使う前,使った後には必ず手洗いをするようにと指導しています。
みんなのためにスリッパをそろえ,そして,自分の体のことも考えて手を洗うことができた2年生はとても立派だと思いました。

人と関わり,自分も相手も大切にする子

目の前にいる人だけでなく,今,その場にはいないけれど,トイレのスリッパを使う人がいると想像し,そこに人を感じられる力はとても大きいと思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp