京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up53
昨日:98
総数:608315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

5年 運動発表会練習

画像1
 体育科では,運動発表会の練習に取り組んでいます。バトンパスに力を入れ,できるだけ速度が落ちないようにバトンを繋いでいくことを意識しています。
 本番が近づいていますが,それぞれが存分に力を発揮できるように見守っていきます。

5年 防犯避難訓練

画像1
 避難訓練(防犯)を行いました。訓練中は音を出さずに,自分の身を隠すことが意識できていました。訓練のあとには,放送で警察の方からのお話を聞きました。「イカのおすし」を意識し,安全に生活をしていってほしいです。

5年 総合的な学習の時間 エコライフチャレンジ

画像1
 今回は「ゴミ」について考えました。卵のパックは,使用中は卵が割れないためになくてはならないものなのに,使い終わるとゴミになってしまう事実をもとに,どのように処分することがエコにつながるのかを考えました。できるだけ小さくなるようにつぶして処分するもよし,別のものを入れる入れ物として再利用するもよし,いろいろな方法でエコを実践できるということに子どもたちが気づくことができました。

5年 社会 「水産業のさかんな地域」

画像1
 社会科「水産業のさかんな地域」では,水産業の課題について子どもたちが気づいたことをもとに,社会の中でどのような対策がとられているのかを調べ,まとめました。

5年 家庭科 ものを生かして住みやすく

画像1画像2
 家庭科「ものを生かしてすみやすく」では,掃除の学習をしています。
 教室の中で見つけた汚れから,その汚れに見合った掃除の方法を考えました。
 きれいだと思っていても,よく見ると身近なところに様々な汚れがあり,掃除への意識が高まっていました。

5年 運動発表会 ダンス練習

画像1
 ダンス「青と夏」の練習を行いました。静と動のメリハリを意識したり,体を大きく動かすことを意識したりして,細かい部分を確認しました。
 見違えるほどダンスが生き生きとしました。これからも元気いっぱいにダンスを踊り,運動発表会を盛り上げてほしいです。

5年 運動発表会 しっぽとり

画像1
 運動発表会の練習で,しっぽとりを行いました。
 3クラス対抗のため,敵チームを狙いつつ,別の敵も警戒せねばならず,悪戦苦闘していました。今回の学年練習を基に,作戦を考え,沢山しっぽをとっていってもらいたいです。

5年 総合的な学習の時間 エコライフチャレンジ

画像1
 夏休みに取り組んだエコライフチャレンジでは,野菜の皮を使って料理をしたり,マイボトルを使って生活をしたりした様子を記録に残している子どもたちがいました。
 さて本日の学習では,野菜をもとに,さらにエコについて考えました。最近食べた野菜を挙げ,その産地と旬を調べました。調べながら,「旬の野菜を食べたほうがエコなのかなあ」と,じっくり考える姿が見られました。旬の野菜はたくさん採れるからエコだと,今までの経験をもとに考えていました。

5年 運動発表会練習 リレー

画像1画像2画像3
 5年生は,本日初めての学年練習をしました。テイクオーバーゾーンでスムーズにバトンパスをすることを意識して走りました。現時点では,3クラスの記録が拮抗しています。ここから本番までにバトンパスの技術の向上を目指すことで,記録更新ができそうです。

5年 ジョイントプログラムを終えました

画像1
 本日ジョイントプログラムを終えました。先日9月2日に国語,本日9月3日に算数をしました。
 子どもたちは緊張感をもってテストに取り組んでいました。夏休み中に復習に取り組み,テスト開始直前まで熱心に復習を続ける子どもたちもいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp