京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:98
総数:608308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

ことばのかたち〜だいすきなものがたり〜

画像1
画像2
読み聞かせてもらったお話の場面を想像し,絵に表しました。絵の中でどんなお話しをしているのかな。お友達と鑑賞しあい,良さを伝えあう中で絵にこめた思いやこだわりを聞くことができました。

2年 体育「パスゲーム(1)」

体育では水あそび以外にも

パスゲームにも取り組んでいます。



チームで相手チームの弱点を見つけたり,

自分のチームの改善点を見つけて,

それを作戦タイムの時間に話し合って

活動しています。



勝ったから,負けたから,ではなく,

「みんなが楽しくできるのが一番大切なんだ」

「チームで協力しているチームが一番素敵なんだ」

という気持ちで活動しています!



がんばれ!みんな!
画像1
画像2

2年 図工「とろとろえのぐでかく」

いつもは筆でかく図工ですが・・・
今日はなんと・・・
手で!指で!
絵をかきました!!!

筆でかくときにはない,
かすれが出たり
立体的な部分が出たり
たくさんの発見が見つかりました。

「指でかくのも楽しいな」
「またやりたい」
「色が重なりやすいよ」

子どもたちの新しい図工の引き出しが
できた時間でした。
画像1
画像2

2年生活「ぐんぐんそだておいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
今日は自分だけの野菜のポートフォリオをもって

一番思い出にのこったことを

みんなでたくさん交流しました。



観察カードを指さしながら

「ここで実ができたので,うれしかったです」

「水やりを忘れていました」

などと思い出を話していました。



うれしい思い出だけでなく,

「からすに食べられて悲しかったなぁ」

と悔しい思い出も話していました。




「また育てたい!」

「ほかの野菜も育てたい!」

と野菜を育てることの楽しさを感じていた子どもたちでした。

体育「水あそび」

小学校はじめてのプールが

ついに始まりました!



はじめは,水に入るときのルールからみんなで

1つ1つ丁寧に確認していきました。



ちゃっぽん,と静かに水に浸かったり,

友達と水を掛け合ったり,

はじめてのプール学習を楽しんでいた子どもたちでした。



きらきらの笑顔がいっぱいでした。
画像1画像2

図工「くしゃ くしゃ ぎゅっ」

図工では,クラフト紙を使って

紙の人形を作っています。


まずは袋を作って

その中に新聞紙を詰め込みます。


そして,ビニールひもで,ぎゅっとしばって

どんな形に見えるかなと考えて

一人ひとりが世界にたった1つの作品を作っています。



どんな作品ができあがるかな?

画像1
画像2

算数「たし算とひき算」

算数の学習では
学び合いの活動を入れています。

自分の考えをノートに書いて
それを友達に見せて
どんな考え方をしたのか
交流してみました。


「〇〇さんの考え方がわかりやすかったなあ」

「友達に話せてうれしかったです」

などと友達と学ぶことの楽しさを
感じていた子どもたちでした。
画像1
画像2

GIGA端末を触ってみました

今日は,
はじめてGIGA端末を触ってみました。

電源を入れたり
ログインしたり
計算ゲームをしてみたり,と

パソコンの基礎的なことを
学習しました。


少しずついろいろな教科の中でも
使っていけたらいいなと思っています。


「やったー!電源ついた!」
と一つ一つの活動のたびに
拍手喝采の子どもたちでした。


画像1

体育「マットあそび」

画像1
体育では
「マットあそび」をしています。


まるたころがり や うさぎとび など

一生懸命にマットを楽しんでいます。


踏切板を入れて坂を作って

練習したりもしています。

国語「ともだちをさがそう」

国語の授業では

「ともだちをさがそう」の学習をしました。



まいごのアナウンスを聞いて

大切なことを聞き取ってメモをとる学習です。



服の色やもっているものなど

その人の特徴をしっかりと聞き取り,

メモをとることができました。



自分でまいごのお知らせを考えて

友達に伝える活動も行いました。


「友達と問題を出し合うのが楽しかったです。」

とたくさんの子どもたちが振り返りに書いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp