京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:98
総数:608312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

おひさま ずこう「紙であそぼう」

「おひさま学級のみんなが 新聞にのったよ♪」
とおうちの方に言ったらびっくりしはるかな。
というお話はさておき,

新聞に乗って遊びました。
新聞紙のいかだに乗って冒険ですが,じゃんけんに負けると
いかだがどんどん半分になっていきます。
海には大きなサメがいるのでたえてね。。。

と頑張っていましたが,こっそり机にもたれかかるし
床に足をつけて「水の上歩けます。」とユーモアたっぷりの子どもたちでした。
画像1
画像2

おひさま こくご「ぶんづくりをしよう」

国語でぶんづくりをしようの学習にとりくんでいます。
主語と述語をつかってわかりやすい文になるように考えながら学習していました。
つくった文を発表したくて,みんな前のめり。
やる気いっぱいでした。
画像1

おひさま ずこう「積んでアート」

画像1
画像2
筒の形が何やら車のタイヤにつかえそうだと閃いた人もいました。
箱や筒などを組み合わせて
今後,動くおもちゃづくりにも挑戦しようとお話しました。

おひさま こくご「ほんをたのしもう」

画像1
こくごの時間に,読み聞かせをしています。
この日の本は「ぼくがいちばん」という本でした。

犬は走るのが速くていつも「ぼくがいちばん!」と言っています。他の動物たちもそれぞれのいちばんに気づいていくお話でした。

パラリンピックのお話もしました。
一人ひとりの良さを考える機会にもなりました。

おひさま 音楽「山のポルカ」

ハンドベルや鉄琴,打楽器をつかって演奏しています。
この日は「山のポルカ」をハンドベルで演奏し、
みんなの音を聴き合って音楽をつなげました。
油断していたら自分の番がきて音が途切れます。
一曲がつながり、大成功すると大喜びの子どもたちでした。
画像1
画像2

おひさま 自由研究発表会

自由研究の発表会をしました。
作ったり調べたりした作品をみんなの前で発表しました。
頑張ったところや見てほしいところを伝えることができました。
友だちのがんばりを見て「楽しそう。」「すごいね。」と声をかけ合っていました。

資料などが小さくて,また,手に取って見ることもしづらいので
写真を撮ってテレビにうつしました。
発表も上手にしていました。
画像1
画像2

おひさま ぶんづくりをしよう

国語のがくしゅうで「ぶんづくりをしよう」の学習に取り組んでいます。
今日は,主語と述語カードをつかってたくさん文をつくりました。
主語に合う述語を選んで考える人もいました。
できた文から自分なりの物語を考えてお話してくれる人もいました。
画像1

おひさま 野菜博士になろう

画像1
畑のとうもろこしが大きくなっていたので収穫しました。
だけどちっちゃい。。。

それはそれで喜んでいました。

おひさま 9月になりました!

画像1
画像2
画像3
9月になったので,カレンダーをつくりました。
秋だねぇ〜ぶどうや柿や梨を描こうかな。
お月見の月とだんごとウサギを描こうかな。
いろいろ考えながら取り組んでいました。

おひさま やさいはかせになろう

画像1
畑の草を抜いていると,セミがいたので,
木のところに逃がしてあげました。
みんな心配そうに見守っていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp