京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:77
総数:610505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

【6年】家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

画像1
家庭科の学習では,朝食について考えています。
今日は,スクランブルエッグ等の朝食メニューの材料や調理手順を整理しました。

【6年】音楽「コロナに気をつけて楽しい音楽を」

画像1
画像2
音楽では鑑賞の学習や,旋律づくりの学習にも取り組んでいます。
今日は二分音符を描いて,旋律づくりをしました。
五線紙のどこにかけばいいか考えながら取り組みました。

【6年】音楽「コロナに気をつけて楽しい音楽を」

画像1
画像2
コロナ対策をしつつも,楽しい音楽の学習に取り組んでいます。
リコーダーはマスクをして,運指の練習をしました。
「低いドってどうするんだっけ?」などと確認していました。
音を出さないからこそ,正しい指使いをゆっくり練習できています。

【6年】運動発表会への道〜その二〜

画像1
今日は体育でリレーの学習をしました。
とても気持ちいい秋晴れの空の下で,子ども達は力いっぱい走っていました。
夏休み明けということもあり,思うような走りができなかった人もいたようですが,次回への課題にして,生かしてほしいと思います。

【6年】運動発表会への道〜その一〜

画像1
画像2
今週から運動発表会に向けての練習が始まりました。
今日はソーラン節の冒頭の部分を練習しました。
しっかり腰を落として構えるのがポイントです。

【6年】お話を絵にしよう

画像1
図工では「お話を絵にしよう」の学習に取り組んでいます。
各学級それぞれ違うお話の世界を想像して絵を描いています。
場面の様子や景色を想像して描く,子供たちの想像する世界が広がっていくのが楽しみです。
描きにくいところはGIGA端末を使用して,調べながら描き進めています。

【6年】外国語"My summer vacation"

画像1
"My summer vacation"の学習では,友達の話に対するリアクションも学習しています。
”fantastic"や"exciting"といった表現を楽しく練習しました。
日常会話でも使いやすい表現なので,ぜひたくさん使って欲しいです。

【6年】ジョイントプログラム

画像1
国語・算数のジョイントプログラムを実施しました。
40分間,子ども達はしっかり集中して取り組んでいました。
「いつ返ってくるかな。」と気にしており,この日に向けて学習を積み重ねてきた様子を感じることができました。

【6年】しっかり手洗いを!

画像1
画像2
画像3
蛍光塗料とブラックライトを使って,「手はしっかり洗えているのかな?」チェックをしました!
いつもしっかり手を洗っているつもりでも,指の間や甲の部分など,洗い残しが隠れていることに気づきました。
自分の手洗いがおろそかになっているところを確認し,今後の手洗いに生かしていきましょうね。

【6年】自由研究・工作

画像1
画像2
教室は,みんなの自由研究・工作でにぎわっています!
工夫が詰まった作品に,みんな興味津々です。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp