京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:377
総数:610353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

ティーンエイジャーのおでましだ!!!

画像1
画像2
画像3
今年度初の一大行事!!!
子どもたちは練習から本番まで,毎回が本番の気持ちで取り組んでいました。

披露した「よっちょれ」には,踊り隊が通るから端っこに寄って道をあけてくれーという意味があります。
笑顔満開の子どもたちが「そこのけそこのけ」といわんばかりに体をいっぱいに使い,踊り切ることができました。

またクラス対抗リレーは,練習ではリードのタイミングやバトンパスがうまくいかず,悩む姿もあり不安も残っていました。しかし,本番では今までの不安が何だったのかというくらい,今までにないバトンつなぎで走りきることができました。

よっちょれでもリレーでも,4年生みんなで心を一つに最後まで駆け抜けました。

今回,心を一つにした経験を活かし,今後もクラス,学年での絆を深め,よりよい学年に成長していってほしいです。

たくさんの応援ありがとうございました。

4年 総合「紙箱体験」

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間に,京都の伝統産業についての学習が始まりました。そこで14日(水)には,昔から紙箱作りを行われている方々に来ていただき,体験活動をしました。教えていただいた方の中には,桃山校区にお住まいの方がいらっしゃいました。とても身近に伝統を守ろうと取り組んでおられる方がいることに,子どもたちは驚いていました。
 実際に体験してみると,手作業でムラなく,素早く紙を貼るのはとても難しい様子でした。機械で行うと簡単な作業でも,一つ一つ手作業でやるよさや,その大変さもに気づくことができたようです。
 今後は,ほかの様々な伝統産業にも関心を持ち,それぞれが調べ学習を進めていきます。今日感じたことを忘れず,伝統産業のすばらしさに気づいていってほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp