京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:377
総数:610363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

運動発表会がんばりました

画像1
画像2
画像3
 先日の運動発表会では,表現運動「スイミー」と全員リレーをしました。
「スイミー」では,1場面から5場面までの表現や動きを何度も何度も練習してきました。特に第1場面のダンスでは,振りを大きく見せることを意識して,二年生みんなの動きがそろうように注意しながら練習しました。
 本番では,大きな動きで表現し,みんなで動きをそろえて,楽しんで踊るきることができました。なによりも,みんなの笑顔が輝いていて,その笑顔で見ていたお客さんを魅了しました。
 そして第4場面のみんなが円になるところでは,心を合わせて上手にきれいな二重円をつくることができました。みんなの心が一つになった瞬間は,とても感動しました。
 また,全員リレーでは,どのチームもバトンをつないで,最後まで走り切りました。どのチームも一生懸命に走る姿が光っていました。
 お忙しい中,たくさんのご声援をいただきありがとうございました。お家でも,子どもたちのがんばりをたくさんほめていただいたと思います。ありがとうございました。

運動発表会にむけて

画像1
画像2
画像3
 体育では,運動発表会にむけて表現運動「スイミー」の学習をしています。
 スイミーのお話に登場する海の生き物になりきって,子どもたちが全身を使って表現したり,元気いっぱいに踊ったりしています。全員で踊るダンスや,子どもたち自身が考えた海の生き物の踊りは,とても見ごたえがあります。そして最後にはバルーンを使って,二年生みんなの心を一つにします。
 本番まであと少し。気を引き締めて,楽しく笑顔で練習に取り組んでいきたいと思います。
 

算数科 「かさ」の学習より

 「1Lってどれぐらいかな?」一人ひとりが,身の回りにある入れ物を使って水を入れた後,1Lますに移し替えて,かさしらべをしました。
 「あ〜ちょっと多かった。」「だいぶ少なかった。」「やった〜!ちょうどや。」などなど,1Lの量について体感することができました。
 
 給食に出てくる牛乳は,「何ミリリットルかな?」など,日常生活で使われているかさについても興味津々です。家庭や学校など様々な場面で,かさについて興味を持って調べていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
 生活科の「あそんで ためして くふうして」では,普段なら捨ててしまうような資源ごみを使って,遊ぶ学習をしています。
 ペットボトルや紙コップ・箱など種類ごとにコーナーを作り,グループに分かれて,みんなで遊びを考えました。箱を高く積んで家を作ったり,立てたペットボトルにキャップやガチャ玉を当てて倒したり,紙コップを並べて,ドミノ倒しをしたりなど,色々な遊びをして楽しみました。
 普段の生活の中でも,遊べる材料がたくさんあふれていることを実感しました。次の学習でもさまざまな遊びを考えていきます。
 ご家庭で資源ごみの回収のご協力,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp