京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:63
総数:608325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

桃山持久走記録会について

体育の学習で,各学年「持久走」に取り組んでいます。
持久走の学習名も工夫されており,
1・2年生は「ゆっくりかけあし」
3・4年生は「ゆっくりペース走」
5・6年生は「ジョギング」
となっています。

いずれも,決められた時間を無理のない一定の速さで走り通すことができるように,友達のよい動きを見付けたり,工夫した走り方を友達に伝えたりしながら学習を進めています。

緊急事態宣言が発出され,今まで以上に密にならない活動が求められています。
そこで,この学習においても二か所からスタートするなどして配慮しながら進めています。

先日もお便りでお知らせいたしました通り,今回の桃山持久走記録会に保護者の皆様の参観は中止にさせていただきました。多くの保護者の方が持久走大会への参観を楽しみにしていただいていたことと思います。子どもたちのがんばりについてはホームページ等でお知らせさせていただきたいと思いますので,ぜひ,ご覧いただければと思います。
画像1
画像2

箏の演奏体験

音楽の学習で,箏を演奏しました。

演奏した曲は「さくら」です。

リコーダーなどで演奏するときは 楽譜の音符を「♪ララシー…」と横に追いながら演奏するのですが
箏の楽譜は「七七八」と漢字で書いてあり,その数字を縦に追いながら演奏することに驚いていました。

演奏ができるようになってくると姿勢もどんどん良くなり,初めて演奏したとは思えない様になっていました。

また,箏の音色は心が穏やかになるようなやさしい音色をしており,多くの子どもたちが箏の魅力を見出していました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練しました

 今から26年前の平成7年1年1月17日に,阪神淡路大震災がありました。午前5時46分,まだ夜が明けきらない時間でした。たくさんの人が犠牲になり,町の崩壊の仕方は凄まじいものでした。
 このことを教訓に,翌年から1月17日辺りに地震の避難訓練を行うこととなりました。
 
 今年は中間休みに行いました。大人のいない時にどうしたらいいか,教室以外の場所ではどのように避難したらいいか,自分で考えて行動してほしいと考えたからです。
 運動場や廊下をはじめ教室以外にいた児童は姿勢を低くし,次の放送を聞いていました。避難にかかった時間は,4分16秒でした。
 ご家庭でも家にいる時はどこに身を隠し,どこに逃げたらいいか必ずお話合いください。地震はいつ・どこで起こるかわかりません。『自分の命は,まず自分で守ろう。』です・
画像1

新しい年を迎えました

新年,あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさん,どのような冬休みを過ごしましたか。
今年は,おうちで家族とゆっくり過ごした人も多いのではないでしょうか。

さて,明日からいよいよ3学期が始まりますね。
ニュース等で毎日のように伝えられていますが,まだまだコロナについては予断を許さない状況です。
学校が始まっても,今までと同じように「手洗い」や「うがい」「密を避ける」を徹底していきましょうね。
先生たちも,みなさんが気持ちよく,安心して学校生活を送れるように消毒をしています。

また写真にもあるように,桃山小学校PTAから「足ふみ式消毒スタンド」をいただきました。
お客さんが来られた時に,これでしっかりと消毒していただくことができます。
ありがとうございました。

それでは,明日からの学校生活を,一人一人ができることを怠らず,みんなで協力しながら3学期を楽しく過ごせるようにしましょう。
画像1画像2

クラブ活動

画像1
画像2
 今日はクラブ活動がありました。
 クラブ活動とは,「活動を通して,望ましい人間関係を形成し,個性の伸長を図り,集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的,実践的な態度を育てる。」という目標のもとで行っています。
 4年から6年までの異年齢の集団ではありますが,どのクラブも本当に楽しそうに活動を進めていました。

 色々な制限のある中でのクラブですが,貴重なクラブ活動の時間を大切に,有意義に過ごしてほしいです。

運動発表会

すみわたる青い空のもとで日向にいると暑いくらいの気候の中,待ちに待った運動発表会が行われました。
今年度は学年ごとの発表となり例年とは違う形とはなりましたが,どの学年も,力いっぱいの競技や演技をすることができました。

6年生が「総合的な学習」で運動発表会で最高学年の自分たちにできることを考え,そして,取り組んでいました。
入場門や聖火台の作成,ポスターの作成・掲示,テーマソングの作成・放送…など。
今日に至るまで,いつもと違う運動発表会だからこそできることを考え,実現に向けて学習を進めてきました。

各学年が,それぞれの思いやがんばりを胸に抱いてのぞんだ運動発表会。

詳しくは,明日から各学年がホームページで運動発表会のことを報告していきますのでそちらを楽しみにお待ちください!

本日,お越しいただいたたくさんの保護者の皆様,感染症対策にご協力いただきありがとうございました。
また,運動発表会当日まで子どもたちを支え,励ましていただきました保護者の皆様,本当にありがとうございました。
今後も,少しでも子どもたちのがんばりをご覧いただけるような機会をつくっていきたいと思います。
今後共,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 チキンカレー・野菜のソテー

画像1
 今日の給食は,ごはん・チキンカレー・野菜のソテー・牛乳でした。カレーは,市販のルーは使わずに,バター・サラダ油・小麦粉・カレー粉をよーく炒めて作る,手作りのものです。野菜も,機械を使わず,包丁で一つ一つ子どもたちの食べやすい大きさに切ります。給食時間,カレーもソテーも大人気!3時間半かけて作られた給食も,一瞬で子どもたちのお腹の中におさまりました。
 全校で約500人分の給食を作っていますが,今日のごはんの残菜はゼロ,おかずも一人分ぐらいの残りでした。
 これからも,手作り給食のあたたかさを感じながら,いろいろな味を味わえる人になってもらいたいです。
 

緊急下校訓練

画像1
画像2
 避難訓練の後,緊急避難が必要な場合のことを考え,町別グループに分かれて並びました。
 自分は誰と同じグループなのか確かめ,下級生と上級生の顔合せもしました。
 今年は,今まで新型コロナウィルス感染拡大防止のため,町別児童会が行われませんでした。
 町別担当教員も,子どもたちの名前と顔を確かめていました。

避難訓練(火災編)

 10月6日(火)2校時に理科室から出火したとの想定で,火災の避難訓練を行いました。
 ハンカチで鼻と口をおおい,足早に理科室を避け校舎から避難しました。
 全校児童が避難するのにかかった時間は,4分17秒でした。
 校長先生から,静かに行動できていたと褒めていただきました。
 また,普段から机に椅子を入れることや身の回りを整理し,安全に素早く行動できるようにすることを教えていただきました。
画像1
画像2

クラブ活動,始まる!

画像1
 9月29日(火)に,令和2年度最初のクラブ活動が行われました。
 今年度最初のクラブ活動ということで,6年生を中心に今年度したいことを発表し合っていました。
 その後,運動系クラブはルールを教わったり基本の動きの練習を行ったりしました。
 文科系のクラブは,先生に教わりながら作品を作ったりゲームを行っていました。
  
 今年度のクラブ活動は回数は少ないですが,思いっきり楽しんでほしいと考えています。

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp