京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:98
総数:608312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

クラブ活動

画像1
画像2
 今日はクラブ活動がありました。
 クラブ活動とは,「活動を通して,望ましい人間関係を形成し,個性の伸長を図り,集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的,実践的な態度を育てる。」という目標のもとで行っています。
 4年から6年までの異年齢の集団ではありますが,どのクラブも本当に楽しそうに活動を進めていました。

 色々な制限のある中でのクラブですが,貴重なクラブ活動の時間を大切に,有意義に過ごしてほしいです。

運動発表会

すみわたる青い空のもとで日向にいると暑いくらいの気候の中,待ちに待った運動発表会が行われました。
今年度は学年ごとの発表となり例年とは違う形とはなりましたが,どの学年も,力いっぱいの競技や演技をすることができました。

6年生が「総合的な学習」で運動発表会で最高学年の自分たちにできることを考え,そして,取り組んでいました。
入場門や聖火台の作成,ポスターの作成・掲示,テーマソングの作成・放送…など。
今日に至るまで,いつもと違う運動発表会だからこそできることを考え,実現に向けて学習を進めてきました。

各学年が,それぞれの思いやがんばりを胸に抱いてのぞんだ運動発表会。

詳しくは,明日から各学年がホームページで運動発表会のことを報告していきますのでそちらを楽しみにお待ちください!

本日,お越しいただいたたくさんの保護者の皆様,感染症対策にご協力いただきありがとうございました。
また,運動発表会当日まで子どもたちを支え,励ましていただきました保護者の皆様,本当にありがとうございました。
今後も,少しでも子どもたちのがんばりをご覧いただけるような機会をつくっていきたいと思います。
今後共,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 チキンカレー・野菜のソテー

画像1
 今日の給食は,ごはん・チキンカレー・野菜のソテー・牛乳でした。カレーは,市販のルーは使わずに,バター・サラダ油・小麦粉・カレー粉をよーく炒めて作る,手作りのものです。野菜も,機械を使わず,包丁で一つ一つ子どもたちの食べやすい大きさに切ります。給食時間,カレーもソテーも大人気!3時間半かけて作られた給食も,一瞬で子どもたちのお腹の中におさまりました。
 全校で約500人分の給食を作っていますが,今日のごはんの残菜はゼロ,おかずも一人分ぐらいの残りでした。
 これからも,手作り給食のあたたかさを感じながら,いろいろな味を味わえる人になってもらいたいです。
 

緊急下校訓練

画像1
画像2
 避難訓練の後,緊急避難が必要な場合のことを考え,町別グループに分かれて並びました。
 自分は誰と同じグループなのか確かめ,下級生と上級生の顔合せもしました。
 今年は,今まで新型コロナウィルス感染拡大防止のため,町別児童会が行われませんでした。
 町別担当教員も,子どもたちの名前と顔を確かめていました。

避難訓練(火災編)

 10月6日(火)2校時に理科室から出火したとの想定で,火災の避難訓練を行いました。
 ハンカチで鼻と口をおおい,足早に理科室を避け校舎から避難しました。
 全校児童が避難するのにかかった時間は,4分17秒でした。
 校長先生から,静かに行動できていたと褒めていただきました。
 また,普段から机に椅子を入れることや身の回りを整理し,安全に素早く行動できるようにすることを教えていただきました。
画像1
画像2

クラブ活動,始まる!

画像1
 9月29日(火)に,令和2年度最初のクラブ活動が行われました。
 今年度最初のクラブ活動ということで,6年生を中心に今年度したいことを発表し合っていました。
 その後,運動系クラブはルールを教わったり基本の動きの練習を行ったりしました。
 文科系のクラブは,先生に教わりながら作品を作ったりゲームを行っていました。
  
 今年度のクラブ活動は回数は少ないですが,思いっきり楽しんでほしいと考えています。

画像2

消毒はしっかりと!

画像1
画像2
画像3
学校では来月の「運動発表会」に向けて,例年通りとは言えませんが,学校全体が一丸となって取り組んでいるところです。

しかし,報道等からはまだまだコロナウイルスについて安心できる状況ではないことが伺えます。

学校では,子どもたちが安心して登校できるように,毎日の消毒を徹底しています。
先日行いました「学校評価アンケート」に,トイレ清掃・消毒についてのご質問がありました。
トイレについては,週一回は必ず業者による清掃・消毒を行い,その他の日については,教職員が丁寧に消毒を行っています。

「運動発表会」は事前申込制となっていますが,参観いただける保護者の方々にも安心してご来校いただけるようにと考えています。

まるで,情報発信局!

画像1
階段の踊り場には,図工の学習で描いた絵や書写の学習で書いた習字が掲示してあります。

どの作品も力作揃いで素晴らしいな,等と一人一人の感性を培う場,
こんな学習をがんばっているんだよ,と他学年のお友達に学習内容紹介できる場でもあります。

また,図書館からおすすめの本が掲示されている場所もあり
階段の踊り場は,まさに「桃山小学校の情報発信局」のようです。

さて,次回はどこの階段の踊り場掲示板が紹介されるでしょうか。

お楽しみに!

画像2

委員会活動を始めました。

画像1
画像2
画像3
 特別活動のひとつである委員会活動を始めます。今日が第1回目の集まりで,役割や当番の分担を決めました。委員長や副委員長には立候補者があり,どの委員会も意欲的な活動が期待できそうです。

 これまで,感染症拡大予防のため,学年・学級の児童が交流する委員会の活動を控えておりました。今後も,マスクの着用や手洗い,互いに距離をとり,大きな声を出さないといった感染予防の指導を続けながら,委員会活動を通して子どもたちの主体性や社会性を伸ばしていきたいと思います。

2学期 始業式

画像1
2学期が始まりました。
「ウィズ コロナ」と言われていますが,桃山小学校も「学校の新しい生活様式」を基本にして,コロナウイルス感染拡大防止を一番に考えていきたいと思います。

2学期の始業式も一堂に会することはせず,教室で放送から流れてくる校長先生のお話を聞きました。
お話の内容を少し紹介します。

一つ目はコロナに関することです。
新型コロナウイルスに感染した人が,日本全国に一学期の時より多くなっています。
マスクをきちんとする,しっかりと手洗いをする,ということがより大切になってきます。
また,みんなが集まって大声で話をしていると,うつしたりうつされたりしないか,とても心配になります。
先生たちも換気や消毒など,できる対策はこれからもしっかりと取り組んでいきます。
マスク・手洗い・距離をとる・大声ではなさない,といった自分ができることをやりきってください。明るく,楽しく,前向きに,2学期をすごしましょう。

二つ目は2学期の学習についてです。
2学期は,授業だけでなく,できる取組を広げていこうと考えています。そこで,高学年の皆さんは,クラブ活動や委員会活動を始めます。
コロナの影響で,突然学校がお休みになることがあるかもしれません。
一人でも学習を進めていけるよう,自分なりの勉強方法を身に付けてほしいです。

ところで・・・
昨日,新国立競技場で行われた陸上競技の中継を見ていた人がいるかと思います。20歳の田中希美選手が,女子1500mで日本新記録を出されました。コロナの影響で,思うような練習ができなかったと想像するのですが,そんな中でも,新記録を出されたことはとてもすばらしいと思います。
みなさんも,今日できること,今できることに熱中してほしいと思っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp