京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:98
総数:608318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1年 リースとツリーをつくったよ

1日(木)に,生活科の学習でリースとツリーづくりをしました。春から大事に育てたあさがおのつるのリースや,秋見つけで拾った大きな松ぼっくりに,飾りつけをしました。お家から持たせていただいた飾りの材料を使いながら,みんな嬉しそうに自分のリースとツリーを作って楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 森林総合研究所

 13日(金),1年生は2回目の秋見つけに行ってきました。行先は,森林総合研究所です。森林総合研究所では,職員の方に案内していただき,シラカシのドングリと,とても大きな松ぼっくりを拾うことができました。メタセコイアの並木やモミジも黄色や赤色に紅葉し,色々な秋を見つけて帰ってくることができました。
画像1
画像2
画像3

秋見つけに行ってきました

生活科の「あきといっしょに」の学習で,北堀公園へ秋見つけに行ってきました。
入学して初めての校外学習だったので,子どもたちはとてもワクワクして学校を出発しました。
北堀公園では,赤・黄・オレンジの落ち葉や,色々な形や大きさのどんぐりをいっぱい見つけていました。
お昼ご飯は青空の下,伏見桃山城を見ながら,お友達とおいしくお弁当をいただきました。「たくさん歩いたからお弁当がおいしい!」とパクパク食べていました。
見つけた落ち葉やドングリは学校に帰って画用紙に工夫しながら貼りました。

画像1
画像2
画像3

1年 いっぱいつかってなにしよう

 22日(木)の図画工作科の学習では,以前算数科でお家から持たせていただいた箱を使って学習しました。すごくたくさんの箱を使ってどんなことをしたいか尋ねると,「家をつくりたい!」「高く積みたい!」「迷路をつくりたい!」など,いろいろな考えが出てきました。みんなの箱を合わせて,協力して色々なものをつくっている子ども達は,とても生き生きとしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 もうすぐ運動発表会

 1年生は,運動発表会に向けて,毎日練習をしています。最初は少ししか玉が入らなかった玉入れですが,練習を重ねるごとに,たくさん玉が入るようになってきました。金曜日はお天気が心配ですが,お家の方に見に来ていただけることを楽しみに,残りの練習も頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

いきものとなかよし

生活科「いきものとなかよし」の学習で学校のウサギとふれあいました!


ウサギの様子を観察したり,優しく背中をなでたりしました。
子どもたちからは,「ふわふわする!」「あったかいね。」といった感想が聞かれました。

触れ合い後は,各自で休み時間にウサギの健康観察をしています。元気にしているかな?エサは食べているかな?何をしているかな?など,観察したことをカードに記入しています。

もっともっとウサギのことを知って,ウサギと仲良くなりたいですね!

画像1
画像2
画像3

1年 運動発表会に向けて

画像1
画像2
10月23日の運動発表会に向けての練習が始まりました。お家の方に見に来てもらえると知って,子どもたちもやる気が出ています。今週は,50m走のタイムを測ったり,ダンスの練習をしたりしました。「ダンス難しい〜!」や,「もう覚えた〜!」など,それぞれに反応しながらみんなで楽しく練習をしています。

1年 おはなしからうまれたよ

画像1
画像2
昨日と今日,図画工作科「おはなしからうまれたよ」の学習で,絵の具を使って背景の色付けをしました。小学校で初めて絵の具を使うので,子どもたちは,自分の番を今か今かと待ちわびていました。お家で作っていただいたタンポに好きな色をつけて,ポンポンと楽しそうに色付けしていました。綿やお米,小豆や大豆など,中に入れていただいたものが違うと,写した時の模様も違い,「これは葉っぱにしよう。」「これは空にしよう。」などと考えながらタンポを選ぶ様子も見られました。

英語に親しもう!

1年生も英語活動の授業が始まり,簡単な英語に慣れ親しんでいます。英語での挨拶や自分の気持ちを伝えることば,色の名前などを学習しています。


先週は1組,今週は2・3組が英語活動の時間にキャメロン先生と一緒に学習をしました。キャメロン先生に絵本を読んでもらったり,一緒にゲームをしたりする活動を通して英語に親しみました。子どもたちは「色の名前がわかって楽しかった」「たくさん英語が話せたよ」と,とても楽しんでいる様子でした。


授業が終わった後もキャメロン先生と英語でじゃんけんをしたり,「see you!」と挨拶したりと,授業の他にも積極的に英語に親しもうとする姿がみられました。
画像1
画像2
画像3

1年 マットあそび

 体育科では,マットあそびをしています。2回目の今日は,『ころがるあそび』や『とぶあそび』など,自分ができるあそびを確かめながら学習を進めました。両膝を手で抱えてゆらゆら揺れる『ゆりかご』をしていると,「先生できたよ!」「わあ,難しい!」という声が口々に聞こえてきました。これから練習をして,できるあそびが増えるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp