京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up39
昨日:139
総数:610787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

I 愛 合い メモリー  宿題応援隊

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさん!計画的に学習は進められていますか。

今日は,算数の課題のポイントをお伝えします。

(2けた)÷(1けた)のわり算の筆算です!!

教科書22ページも開きながらやってみましょう!

わり算の筆算のキーワードは「たてる かける ひく おろす」です!!!

むずかしそうですが,一つずつ考えていけばできますよ!!!

上の画像や教科書を見て進めてみましょう。

取り組んでみてわからなかったことは,また学校で一緒に学習しましょうね!


I 愛 合い メモリー  宿題応援隊

画像1
画像2
4年生のみなさん,こんにちは!

前回の都道府県クイズはわかりましたか。

正解は・・・静岡県(しずおかけん)でした!金魚のような特徴のある形でしたね。

今日は課題のポイントをお伝えします!

国語の課題「思いやりのデザイン」について説明します。

1番の問題は「話題」についてですね。

「話題」とは,何について説明されているのか ということです。

1段落を読んで見つけてみましょう。

次に3番の問題です!3番は「対比」についての問題ですね。

「対比」とはプリントに書かれているように

二つのものをくらべてちがいをはっきりさせることです。

「Aの案内図」に書かれていることを見て,「Bの案内図」のところを書いてみましょう。

最後は筆者の考えについて,みんなはどう思ったのかということを4番に書きましょう。

さて,筆者の考えはどの段落に書いてあったでしょう。(2つありますね。)

みんなは何を思い,何を感じるでしょうか。

教科書を見ながらしっかり考えてくださいね。


4年生 社会の課題用の資料

先日お伝えしていた社会科の課題について
資料をこちらに掲載します。

都道府県の特ちょうを調べて
課題にちょうせんしてみてくださいね!


画像1
画像2
画像3

4年生の畑より

画像1画像2画像3
みなさん元気ですか?
あっという間に5月も半分が過ぎましたね。

実は4年生の畑に
新しい仲間が増えました!
何の植物かわかりますか・・・?


そう!
ヘチマです!!

毎日ぐんぐん伸びっていっています。
学習相談日などで学校に来る人は
ぜひどれくらい伸びているか
見て行ってくださいね。

4年 社会科の課題について

4年生のみなさん,元気ですか?
課題は進んでいるでしょうか?

今回出ている社会科の課題の中に
「教科書3・4年(下)」を参考にして考える問題がありますね。

その問題は,今回はみなさんが持っている地図帳を参考に取り組んでみてください。

そして・・・
みなさんは地図帳には,たくさんの情報がつまっているのを知っているでしょうか。
じっくりと読んでみると,とっても楽しいですよ。
日本全国のことを知るいい機会になると思うので,ぜひ読んでみてください!

暑い日が続きますが,しっかり水分をとって,学習などをがんばってくださいね!

I 愛 合いメモリー 目指せ都道府県マスター

4年生のみなさん!

ゴールデンウィークも終わり,季節が春から夏へと移り変わろうとしていますね。

前回の都道府県クイズわかりましたか!?

にわとりのような形をしている県!

それは,奈良県(ならけん)です!

奈良県と言えば,大仏やシカが有名ですね!

京都にも近いのでよく覚えておきましょう。

それではつづいてのクイズです!

今回はどの都道府県でしょうか???

形にとっても特徴がありますね!


画像1
画像2

I 愛  合い メモリー 目指せ都道府県マスター

4年生のみなさん!

今日はとっても天気が良く,半そでで過ごせるくらいの暑さでしたね!

こんな日にまたみんなで運動場で遊びたいですね!その日までみんな元気に過ごしましょう!

それでは前回のクイズの答え合わせです。

「ケルルンクック」がキーワードの詩が何かというクイズでしたね。

正解は・・・・・「春のうた」です!!!

「ほっ」や「ケルルンクック」が作品にリズムを生み出し,

声に出して読むのがとても楽しいですよ!まだ読んだことのない人はぜひ読んでみてね!

みんながどんな声で,どんなリズムで読むのかすごく楽しみです。

また,この詩の作品はかえるの気持ちになって表現されています。

みんなもかえるがどんな気持ちなのか考えることができるといいですね!

それではつづいてのクイズです!

都道府県クイズ!!!この形はどの都道府県でしょう!

地図帳を出して調べてみましょう!

どこかわかったら,その都道府県の特産品など調べてみるのもいいですね。

目指せ!都道府県マスター





画像1
画像2

I 愛 合い メモリー

4年生のみなさん!

今日はとってもいい天気ですね!

こんな日は,少し外に出て散歩するのもいいですよ!

それでは前回のクイズの答え合わせです。

正解は・・・三重県(みえけん)です!!!

三県県といえば,飼育種類数日本一!約1200種30000点もの

動物たちと出会える水族館があります!

また,海がとっても近いみさきの家という施設があるんです。

近くの海には,たくさんの生き物がいて,観察するのがとってもおもしろいんです。

三重県に行くときにはぜひ行ってみたい場所ですね。

それではつづいてのクイズです!

最近,先生たちは国語の教科書を開いてある詩を読んでいます。

先生たちが読んでいる詩はなんでしょうか。

「ケルルンクック」この言葉がキーワードですね!



画像1
画像2

I  愛 合い メモリー  あるものとは・・・

4年生のみなさん!

”あるもの”の正体はわかりましたか??

答えは理科の教科書25ページにのっています!見つけましたか

答えは,「ツルレイシ」です!!

種まきが楽しみですね。

ではつづいてのクイズです!今回は都道府県クイズ!!

この形はどの都道府県でしょうか!?

わからなかったら,地図帳を開いて調べてみようね!


画像1

I 愛 合い メモリー “種まきに向けて”

4年生のみなさん。

今日は少し肌寒いですが,風邪などはひいていませんか?
足首,手首など,「首」がつくところを温めると
あたたかく感じますよ!やってみてね。


まずは前回の答え合わせです。

日曜日は英語で・・・

「S U N D A Y」です!!

サンディという音から,
「A」と間違えてしまいそうですね。



おまたせしました!今日のクイズです。

先生たちは,みなさんが理科で育てる

 “あるもの”

の種をまくための準備をしていました。



草がたくさん生えていた4年生の畑でしたが,

草をぬき・・・たがやし・・・うねを作って・・・

とってもきれいになりましたよ!(写真をごらんください!)



この種はからが固いので,

写真のように種の一部を切って水につけておくと

芽が出やすくなるそうです♪



“あるもの”の正体とは!?!?
理科の教科書でさがしてみてね。


種まきをお楽しみに^^


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp