京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:101
総数:609417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

クラブ活動,始まる!

画像1
 9月29日(火)に,令和2年度最初のクラブ活動が行われました。
 今年度最初のクラブ活動ということで,6年生を中心に今年度したいことを発表し合っていました。
 その後,運動系クラブはルールを教わったり基本の動きの練習を行ったりしました。
 文科系のクラブは,先生に教わりながら作品を作ったりゲームを行っていました。
  
 今年度のクラブ活動は回数は少ないですが,思いっきり楽しんでほしいと考えています。

画像2

消毒はしっかりと!

画像1
画像2
画像3
学校では来月の「運動発表会」に向けて,例年通りとは言えませんが,学校全体が一丸となって取り組んでいるところです。

しかし,報道等からはまだまだコロナウイルスについて安心できる状況ではないことが伺えます。

学校では,子どもたちが安心して登校できるように,毎日の消毒を徹底しています。
先日行いました「学校評価アンケート」に,トイレ清掃・消毒についてのご質問がありました。
トイレについては,週一回は必ず業者による清掃・消毒を行い,その他の日については,教職員が丁寧に消毒を行っています。

「運動発表会」は事前申込制となっていますが,参観いただける保護者の方々にも安心してご来校いただけるようにと考えています。

まるで,情報発信局!

画像1
階段の踊り場には,図工の学習で描いた絵や書写の学習で書いた習字が掲示してあります。

どの作品も力作揃いで素晴らしいな,等と一人一人の感性を培う場,
こんな学習をがんばっているんだよ,と他学年のお友達に学習内容紹介できる場でもあります。

また,図書館からおすすめの本が掲示されている場所もあり
階段の踊り場は,まさに「桃山小学校の情報発信局」のようです。

さて,次回はどこの階段の踊り場掲示板が紹介されるでしょうか。

お楽しみに!

画像2

委員会活動を始めました。

画像1
画像2
画像3
 特別活動のひとつである委員会活動を始めます。今日が第1回目の集まりで,役割や当番の分担を決めました。委員長や副委員長には立候補者があり,どの委員会も意欲的な活動が期待できそうです。

 これまで,感染症拡大予防のため,学年・学級の児童が交流する委員会の活動を控えておりました。今後も,マスクの着用や手洗い,互いに距離をとり,大きな声を出さないといった感染予防の指導を続けながら,委員会活動を通して子どもたちの主体性や社会性を伸ばしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp