京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:63
総数:608326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

ティーンエイジャーのおでましだ!!!

画像1
画像2
画像3
今年度初の一大行事!!!
子どもたちは練習から本番まで,毎回が本番の気持ちで取り組んでいました。

披露した「よっちょれ」には,踊り隊が通るから端っこに寄って道をあけてくれーという意味があります。
笑顔満開の子どもたちが「そこのけそこのけ」といわんばかりに体をいっぱいに使い,踊り切ることができました。

またクラス対抗リレーは,練習ではリードのタイミングやバトンパスがうまくいかず,悩む姿もあり不安も残っていました。しかし,本番では今までの不安が何だったのかというくらい,今までにないバトンつなぎで走りきることができました。

よっちょれでもリレーでも,4年生みんなで心を一つに最後まで駆け抜けました。

今回,心を一つにした経験を活かし,今後もクラス,学年での絆を深め,よりよい学年に成長していってほしいです。

たくさんの応援ありがとうございました。

4年 総合「紙箱体験」

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間に,京都の伝統産業についての学習が始まりました。そこで14日(水)には,昔から紙箱作りを行われている方々に来ていただき,体験活動をしました。教えていただいた方の中には,桃山校区にお住まいの方がいらっしゃいました。とても身近に伝統を守ろうと取り組んでおられる方がいることに,子どもたちは驚いていました。
 実際に体験してみると,手作業でムラなく,素早く紙を貼るのはとても難しい様子でした。機械で行うと簡単な作業でも,一つ一つ手作業でやるよさや,その大変さもに気づくことができたようです。
 今後は,ほかの様々な伝統産業にも関心を持ち,それぞれが調べ学習を進めていきます。今日感じたことを忘れず,伝統産業のすばらしさに気づいていってほしいと思います。

4年理科「雨水のゆくえ」

画像1画像2
4年生の理科では,「雨水のゆくえ」という学習をしています。
今年度からの新単元のため,学年だけでなく,他の学校の先生方とも協力して,教材の研究を行いながら進めています。

子どもたちは,たくさん降った雨水がどこへ行くのかという謎を,実験をしながら楽しんで解決していっています。おうちでも,身の回りにある様々な水の不思議について,ぜひお話してみてください。

観察

画像1
画像2
画像3
今日は,春から続けて観察しているへチマとツルレイシを観察しました。

葉も実もとても大きくなっているとみんな予想していました。

実際に観察すると・・・・・

実は緑色から茶色になり,実からたねが出ていることに気づきました。

今後どうなっていくのか。

今後の変化にも注目し,観察し続けてほしいです。


自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
本日自転車安全教室がありました。

伏見警察署交通安全課の方,自転車安全利用推進啓発委員の方,見守り隊の方とPTAの方々などたくさんの応援を頂きました。

コースは3つありました。ジグザグコース,遅乗りコース,疑似道路体験コースです。

子どもたちが一番難しかったのはジグザグコースだったようです。

遅乗りも15秒以上が合格ですが13秒と惜しいタイムも出ました。

疑似体験では,左右の確認はできていましたが後方の確認はできていないと注意してもらいました。

桃山小学校区は坂が多いので,ブレーキのかけかたも注意する必要があると指導を受けました。

今後も自転車の安全運転をし,楽しく乗ってほしいと願っています。

I 愛 合い メモリー 宿題応援隊

画像1画像2
4年生のみなさん。
いよいよ学校の再開日が近づいてきましたね!

今日は写真を見ると「理科」のようですが,
実は「国語」の宿題を応援したいと思います。


上の二枚の写真はどちらもヘチマの写真ですが,
左は「アップ」 右は「ルーズ」になっています!
気づきましたか?

アップでとると,細かい部分の様子がよく分かり,
ルーズでとると,広いはんいの様子がよく分かりますよね。

アップとルーズには,それぞれ伝えられることと
伝えられないことがあるのがよく分かると思います。

国語の教科書には,サッカーの試合の写真がのっています。
よく読んで課題にちょうせんしてみてくださいね。

I 愛 合い メモリー 宿題応援隊

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさん!

6月からいよいよ学校が再開しますね。

休校中の課題もラストスパートですね!最後までがんばれ!!!

今日は,都道府県名をローマ字で書く課題についてです。

3年生で学習したローマ字を覚えていますか?

覚えている人も,忘れてしまったなという人もこの機会に

もう一度復習して,ローマ字はかせになっちゃいましょう!

4年生の国語上136ページにも表がのっているので,参考にしてくださいね!

4年生でもローマ字を学習するので楽しみにしておいてください!!!



I 愛 合い メモリー  宿題応援隊

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさん!計画的に学習は進められていますか。

今日は,算数の課題のポイントをお伝えします。

(2けた)÷(1けた)のわり算の筆算です!!

教科書22ページも開きながらやってみましょう!

わり算の筆算のキーワードは「たてる かける ひく おろす」です!!!

むずかしそうですが,一つずつ考えていけばできますよ!!!

上の画像や教科書を見て進めてみましょう。

取り組んでみてわからなかったことは,また学校で一緒に学習しましょうね!


I 愛 合い メモリー  宿題応援隊

画像1
画像2
4年生のみなさん,こんにちは!

前回の都道府県クイズはわかりましたか。

正解は・・・静岡県(しずおかけん)でした!金魚のような特徴のある形でしたね。

今日は課題のポイントをお伝えします!

国語の課題「思いやりのデザイン」について説明します。

1番の問題は「話題」についてですね。

「話題」とは,何について説明されているのか ということです。

1段落を読んで見つけてみましょう。

次に3番の問題です!3番は「対比」についての問題ですね。

「対比」とはプリントに書かれているように

二つのものをくらべてちがいをはっきりさせることです。

「Aの案内図」に書かれていることを見て,「Bの案内図」のところを書いてみましょう。

最後は筆者の考えについて,みんなはどう思ったのかということを4番に書きましょう。

さて,筆者の考えはどの段落に書いてあったでしょう。(2つありますね。)

みんなは何を思い,何を感じるでしょうか。

教科書を見ながらしっかり考えてくださいね。


4年生 社会の課題用の資料

先日お伝えしていた社会科の課題について
資料をこちらに掲載します。

都道府県の特ちょうを調べて
課題にちょうせんしてみてくださいね!


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp