京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:63
総数:608325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

運動発表会がんばりました!

画像1
画像2
おひさま学級では,運動発表会に「エベレストレッチ」という曲に合わせて準備運動をしたり,いろいろな運動を組み合わせたサーキット運動をしたり,直線リレーをしたりと,いろいろな運動に挑戦をしました。本番ということもあり,少し緊張気味の子もいましたが,どの種目も最後までやりきることができました。保護者の皆様,たくさんの応援ありがとうございました。

ティッシュケース作成中!

画像1
画像2
画像3
生活単元学習で裁縫の学習をしています。今回は,フエルトを使ってティッシュケース作りに挑戦をしています。今日は,フエルトに好きな絵を描いてはさみで切り取って,フエルト用のボンドで貼り付けました。針と糸を使って縫うことに挑戦している子もいます。かわいいティッシュケースができるといいですね。

大根がぐんぐん成長中!

画像1
画像2
9月半ばに種まきをした大根がぐんぐん成長しています。今日見てみると,白い大根の頭がひょこっと出ていました。それを見て,子ども達も大喜び。これから太くて大きな大根にさらに成長してくれることをみんな願っています。

てるてる坊主を作りました!

おひさま学級では,「金曜日の運動発表会の日がいいお天気になりますように!」という願いを込めて,てるてる坊主作りをしました。ティッシュを丸めてお花紙で包み,くるくる動く目玉や折り紙などを貼ってかわいく仕上げました。みんなの願いが届くといいですね!
画像1

準備運動(ダンス)の練習を頑張っています!

もうすぐ運動発表会です。本番に向けて,朝の会の時間にも準備運動(ダンス)の練習をしています。「エベレストレッチ」という曲に合わせて,腕を伸ばしたり首を回したりする動きをしながら楽しく体を動かしています。「気持ちいいと思えるくらいしっかり体を伸ばそう」というのを目標にみんな頑張っています。
画像1
画像2

かな入力に挑戦!

14日(月)に生活単元学習でパソコンを使った学習をしました。今回は,かな入力で自分の名前を入力する学習をしました。初めてキーボードを使う子がほとんどでしたが,一度説明すると,2回目・3回目は自分で入力をすることができていました。次回は自分の好きなものについて入力します。名刺完成までもうすぐです!
画像1
画像2

大根の種まきをしました!

15日(火)に大根の種まきをしました。子ども達は,赤くて小さい種を見て,「小さくてかわいい〜」とお話していました。1つの大きな穴に6個の種をまきましたが,子ども達は小さい種をつまむのが難しい様子でした。芽が出るのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

名刺作りをしています!

今日からパソコンを使った学習を始めました。第1弾として,名刺作りをしました。今日は,まず名刺に入れたいイラスト選びをしました。「かわいい〜」と言いながら楽しみながら活動ができました。来週はかな入力で自分の名前をキーボードを使って打ちます。ほとんどの子ども達が初めてなので,1つ1つ一緒に確認しながら丁寧に活動を進めていきます。
画像1
画像2

もうすぐ野菜たちともお別れです・・・

おひさま学級では,6月から,なす・ピーマン・トマトの3種類の野菜を育ててきました。7月に雨が続いたこともあり,たくさん実がなるのに少し時間がかかりましたが,夏休み前には毎日たくさんの野菜を収穫することができました。夏休みが終わっても,まだ実がなっているものもありますが,だんだんと茎や葉が枯れてきています。「もうすぐお別れだね。」とお話して,今日はなすとピーマンを収穫しました。
画像1
画像2

うさぎに夢中です!

2学期が始まり,おひさま学級では1学期に引き続き,朝にあいさつ運動をしています。あいさつ運動が終わった後の楽しみは,新しく桃山小学校に来てくれたうさぎ達を見に行くことです。うさぎがえさを食べる様子などをのんびりと見ながら,「男の子か〜。名前は何がいいかなぁ。」とみんなで考えています。ちょっとした仕草が可愛くて,みんな夢中で見ています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp