最新更新日:2024/04/30 | |
本日:63
昨日:51 総数:608473 |
3年 「身近な自然の形」
図画工作科「身近な自然の形」では,落ち葉をいろいろな形に見立てたり,並べて想像を膨らませたりしながら,作品を作ります。今日は,校庭の落ち葉を拾いながら「先生見て!色が違う!」「なんかカサカサや」と落ち葉のそれぞれの違いを発見しました。
3年 コトバト
辞書を使った学習ゲーム「コトバト」をしました。ルールは『「あ」から始まる嬉しい言葉』などのお題を制限時間の中で,辞書から自分の考える嬉しい言葉を選びます。その後,自分の選んだ言葉と理由を話し,一番みんなが納得する理由を話せた人が勝ち。という学習ゲームです。語彙が増えるとともに,自分の考えを話す力も育ちます。辞書を調べる静かな空間と,意見を言いたい盛り上がりの場面ととてもよいメリハリのある教室でした。
3年 リレー
運動発表会に向けて,学年で練習をしました。練習とは言えど,子どもたちは真剣な姿で走り切り,友だちへの応援もしていました。
3年 音のふしぎ
3年理科「音のふしぎ」では,糸電話を使って音の伝わり方を学習しています。実験を進める中で,「3つつなげたらどうなるのか」「糸の太さにより音の伝わり方は変わるのか」など新しい問いを見出し,解決しようとしていました。「震えてる!」「聞こえやすい!」といった驚きの声もありました。
3年 ウサギさんの名前決め
桃山小学校では,新しく2羽のウサギを飼育しています。
飼育委員会からの「ウサギさんの名前募集!」という取り組みに対して, 3年生も各クラスで2羽のウサギさんのそれぞれの名前を決めることになりました。 2クラスとも,どんな名前がいいのか,大変悩みながら決めていました。 3年 長さ3年 社会見学〜黄桜 伏水蔵〜モンシロチョウが「たまご」をうみつけていました飛んではとまり,飛んではとまりをくり返していました。 とまっていたところをさがしてみると・・・・・ 少し黄色くて,長さは1ミリメートルくらいの「たまご」がありました。 上の画像の矢印の先にあります。 指とくらべると,とても小さいことがわかりますね。 3年 自主学習
3年生のみなさんへ
今回は,自主学習についてお知らせします。すでに行っている人の学習を紹介します。 「歌が上手に歌えるように」と「おすすめのしょうかい」です。ふりかえりもしっかり書けていました。 自主学習の目的は,「自分で勉強をする力をつける」ことです。普段学校でする宿題は,方法も範囲も決まっていることがほとんどです。もっと勉強したいことってないですか。ただ,なんとなくやっていませんか。くわしくは,また学校再開後に話をしたいと思いますが,自主学習は「自由な学習」です。自分が頑張れる量で頑張りましょう。テーマも自由です。自分に必要な学習を進めましょう。 保護者の方へ 自主学習開始から1か月程度は,保護者の方の励ましや,担任からの声かけが必要な時期です。ご家庭の中でも,頑張りを認めるお声かけをお願いします。 お子様の自主学習の質や量で心配な時は,直接担任へご相談ください。 「よう虫」から「さなぎ」へふたをあけてみると・・・いました。 2つの緑色のかたまりが,ふたについていました。 ひとつは,「さなぎ」さなぎかわっていました。 右がわのよう虫は「さなぎ」になりかけているようです。 |
|