京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:63
総数:608325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1年 かずとすうじ

画像1画像2
学校が再開し1年生はやる気いっぱいで学習に取り組んでいます。

算数の「かずとすうじ」の学習では,数図ブロックを使って仲間集めを

したり数を数えたりしています。わかったことは元気に手をあげて発表

しています。分散登校は今日までです。明日からクラス全員で学習する

のが楽しみですね。

小雨の中 傘をさして下校

登校時には,多くの保護者の方々に付き添っていただき ありがとうございます。


朝はなんとか傘をささずに登校できましたが,帰りは小雨になりました。

梅雨に入ったそうで,週間予報ではしばらく,雨が続くようです。

傘をさしますと,手がふさがってしまいますので,あわてて転んだりしないように声をかけています。

余裕をもって送り出していただきますようお願いいたします。

画像1
画像2

おいしい給食始まる!

画像1
画像2
画像3
 今週から給食が始まりました。1年生は朝から「何が出てくるの?」「ご飯持ってきてない。」ととても気になるようでした。
 4時間目に,給食についての準備やルールを学習しました。机の準備や当番の支度,当番でない時の待ち方なども詳しく教わりました。

 さあ,準備ができました。「いただきま―す!」あいさつをして食べ始めました。
「おいしい!」「もっと食べたい。」と大人気でした。「今度は何が出てくるの?」と,食べながらも質問がいっぱいでした。

 今度は,クラス全員そろって食べたいね。

1年 生活科の学習

4日と5日の生活科の学習では,ミニ学校探検をしました。自分の教室を出発して,2年生の教室の前を通り,職員室や保健室,おひさま学級の教室の場所を知りました。探検をしていると,教頭先生や副教頭先生,養護教諭の先生,栄養教諭の先生に会い,挨拶をしました。「探検に行きますよ」と知らせると,「やったー!」と笑顔のこぼれる可愛らしい1年生でした。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の様子

A班とB班に分かれての登校が昨日から始まりました。学校へ来たら,次の5つのことをしています。4番まで終わったら,自分の席でぬりえをしたり絵本を読んだりして,落ち着いて待つことができ,感心しています。

1.手を洗う。
2.健康観察カードと連絡帳を出す。
3.教室に入ってランドセルを片付ける。
4.トイレ・お茶
5.絵本・ぬりえ・自由帳をして待つ。

画像1
画像2
画像3

1ねんせい 「くつばこのばしょについて」その2

にしつうようもん(じどうかんぶんしつのよこ)からはいってくるひとは,こちらのしゃしんをみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1ねんせい 「くつばこのばしょについて」

1ねんせいのみなさん,こんにちは。いよいよ,つぎのげつようびから,がっこうがはじまりますね。げつようびは,8:20から8:35のあいだにがっこうへきましょう。くつばこのばしょがかわっています。せんせいたちもがっこうであんないしますが,しゃしんをのせておきますね。がっこうへきたら,うわぐつにはきかえて,てをあらいましょう。ピンクのカード(けんこうかんさつひょう)をもってきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

パンダさんとがっこうたんけん9

ぱんださん,きょうは なかよしのニャンちゅうさんと うんていで たのしくあそんでいます。たくさんあそんだので,なんだか おなかが すいてきました。
すると,どこからか とっても いいにおいが してきました。

どうやら なかにわの おくにある とびらのほうから においがしているようです。
ぱんださんと ニャンちゅうさんは においのする とびらのところまでいきました。

ここは,「きゅうしょくしつ」です。とびらをあけると 「きゅうしょくちょうりいんさん」がいました。
ももやましょうがっこうの みんなのために おいしいきゅうしょくを つくってくれています。

がっこうがはじまったら,みなさんも「きゅうしょくとうばん」のおしごとで,おいしいきゅうしょくをとりに きゅうしょくしつにきます。
たのしみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

パンダさんとがっこうたんけん8

画像1
画像2
きょうしつの なかにも はこがあるよ。

 すい
「 水 と う 」

かんじが かいてあるけど・・・すいとう,とよむんだ。

がっこうに もってきた すいとうを いれておく はこだね。

だんだん あつくなって きましたので ねっちゅうしょうに きをつけて ください。

のどが かわくまえに おちゃを のむように してください。


パンダさんとがっこうたんけん7

画像1
画像2
きょうしつの いりぐちには たながあります。

みんなが はいてきた くつを いれるたなです。

ももいろの はこは なにかな。


「 う わ ぐ つ ぶ く ろ 」

うわぐつを いれたきた ふくろを かたづけておく はこですね。

もじが よめると べんりだね。

おうちで れんしゅうして もらっている ひらがなも

ひとつずつ よめるように なると いいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp