京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up59
昨日:97
総数:609160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

パンダさんとがっこうたんけん9

ぱんださん,きょうは なかよしのニャンちゅうさんと うんていで たのしくあそんでいます。たくさんあそんだので,なんだか おなかが すいてきました。
すると,どこからか とっても いいにおいが してきました。

どうやら なかにわの おくにある とびらのほうから においがしているようです。
ぱんださんと ニャンちゅうさんは においのする とびらのところまでいきました。

ここは,「きゅうしょくしつ」です。とびらをあけると 「きゅうしょくちょうりいんさん」がいました。
ももやましょうがっこうの みんなのために おいしいきゅうしょくを つくってくれています。

がっこうがはじまったら,みなさんも「きゅうしょくとうばん」のおしごとで,おいしいきゅうしょくをとりに きゅうしょくしつにきます。
たのしみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

パンダさんとがっこうたんけん8

画像1
画像2
きょうしつの なかにも はこがあるよ。

 すい
「 水 と う 」

かんじが かいてあるけど・・・すいとう,とよむんだ。

がっこうに もってきた すいとうを いれておく はこだね。

だんだん あつくなって きましたので ねっちゅうしょうに きをつけて ください。

のどが かわくまえに おちゃを のむように してください。


パンダさんとがっこうたんけん7

画像1
画像2
きょうしつの いりぐちには たながあります。

みんなが はいてきた くつを いれるたなです。

ももいろの はこは なにかな。


「 う わ ぐ つ ぶ く ろ 」

うわぐつを いれたきた ふくろを かたづけておく はこですね。

もじが よめると べんりだね。

おうちで れんしゅうして もらっている ひらがなも

ひとつずつ よめるように なると いいですね。

パンダさんとがっこうたんけん6

画像1
画像2
パンダさんと がっこうたんけんを していると

いろいろな もじ をみつけましたよ。

「 お め で と う 」

1ねんせいの にゅうがくを おいわい している ことば です。

こうしゃの いりぐちには 

「 あ り が と う は ま ほ う の こ と ば 」

とかいてあります。

ありがとう って いわれると なんだか うれしいですね。

しょくじを つくったり せんたくをしたり

おうちのひとは みんなのために いつも いろいろなことを してくれているよ。

おもいきって 「ありがとう」って つたえてみましょう。

きっと えがおに なってもらえるよ。

パンダさんとがっこうたんけん5

けががなおってげんきになったぱんださん,またそとにでてきました。
うんどうじょうと きたこうしゃ のあいだには「なかにわ」があります。

きょうもとてもよいてんきで,けがふさふさのぱんださんはすこしあつそうです。
ぱんださん,なかにわでなにかをみつけたようです。
ちかづいてみると「知恵の泉(ちえのいずみ)」とかいてありました。
みずのなかをのぞいてみると,ちいさなめだか がたくさんおよいでいました。
なにかおおきないきものが,バシャッとはねました。いったい なんのいきものだったのでしょう。
みなさんもがっこうにきたら,みずにおちないようにさがしてみてくださいね。

みずのなかをすいすいおよぐめだかをみて,すこしすずしいきぶんになったぱんださんでした。
画像1
画像2
画像3

おはじきあそび

 1ねんせいのみなさん,がくしゅうプリントはすすんでいますか。いちどにたくさんするとつかれてしまうので,ゆっくりていねいに1まいおわらせたら,きゅうけいするようにしてくださいね。
 さて,きょうはおはじきあそびをしょうかいします。さんすうのおべんきょうが,あそびながらできます。しゃしんをみて,こたえをかんがえてくださいね。
 おうちにあるさんすうのブロックでもできます。ぜんぶのかずをかえて,たくさんやってみてください。たしざんやひきざんのがくしゅうにつながりますよ。

画像1
画像2

こくごプリントのなぞりかた

 1ねんせいのみなさん,げんきですか。ゴールデンウィークがおわりましたね。ことしは,おでかけがあまりできなくてざんねんでしたね。みなさん,こいのぼりがおよいでいるのはみましたか。おいしいちまきはたべましたか。
 さて,おやすみがのびてしまったので,1ねんせいにもがくしゅうプリントをじゅんびしています。もうがっこうへとりにきてもらったひともいますね。こくごプリントのもじをなぞるときは,かきじゅんにきをつけて,ひとつずつ,はみださないようにていねいになぞりましょう。しゃしんのなぞりかたのまねをしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

パンダさんとがっこうたんけん4

画像1
1ねんせいのみなさんげんきにしてますか。あたたかくなってきましたね。

うんどうじょうでけがをしてしまったパンダさん。
どうやら すりきずができてしまったようです。そこで,いたいのをがまんしながら,ほんかんの1かいにある「ほけんしつ」にいきました。

けがをしたり,からだのちょうしがよくないときに ほけんしつ へいきます。また,しんちょう や たいじゅうなど みんなのせいちょうをきろくするときにもいきます。

パンダさんは,ほけんしつのせんせいにじぶんのクラスとなまえ,どうしてけがをしたのかをはなして,てあてをしてもらいました。

げんきになったパンダさん,せんせいにおれいをいって つぎのたんけんへしゅっぱつです。

画像2

パンダさんとがっこうたんけん3

1ねんせいのみなさん,げんきにしていますか。きょうはいいてんきなので,うんどうじょうをたんけんします。パンダさんはシバイヌさんとげんきにあそんでいます。

ももやましょうがっこうのひろいうんどうじょうには,ジャングルジム や てつぼう,そうごうゆうぐ などがあります。がっこうがはじまったらつかいかたをべんきょうします。つかいかたをまもってたのしくあそんでくださいね。
うんどうじょうのまわりには おおきなき や くさばな もはえています。きょうは3まいめのしゃしん,ピンクのはな に みどりのまめ がついているカラスノエンドウ(ぴーぴーまめ)をみつけましたよ。みたことあるかな。

たくさんあそんだパンダさん,
おや,かえりにころんでけがをしてしまったようです。どうしましょう。

画像1
画像2
画像3

パンダさんとがっこうたんけん2

画像1画像2画像3
かいだんをあがって3がいにきました。

あ,かいだんやろうかをあるくときは「みんなのあんぜん」のために
☆みぎがわをあるく
☆はしらない
というやくそくがあります。おぼえておいてくださいね。

3がいには「としょしつ」があります。えほん や ずかん えいごのほん などなどたくさんのほんがあります。おきにいりのほんをさがしてたくさんよんでくださいね。

パンダさんはりょうりのほんをみつけたみたいですね。おいしそうにハンバーグをみています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp