京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up28
昨日:77
総数:427508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
***半日入学・入学説明会は令和2年2月13日です。***

3年 ひもひもワールド!

画像1
画像2
図工の学習で,ひもを工夫してつないだり,つないだひもからいろいろな形を見つける学習をしました。「三角ができた!」「雪の結晶みたいな形があったよ!」と面白い形をたくさん,見つけながらたのしんでいました。

てつぼう運動

画像1画像2
鉄棒運動では技の組み合わせに一生懸命に取り組んでいます。
できなかった技ができたとき,いい笑顔をしています。
友達同士でアドバイスをしながら,技に取り組む姿はすてきです。
来週はいよいよテストです。
テストに向けてさらに技に磨きをかけていきます。

3年 食の学習

画像1
画像2
栄養教諭の藤川先生から食べ物の3色分けについて学びました。
食べ物にはそれぞれ働きがあることを知り,それらをバランスよく食べることの大切さを感じていました。
授業の中で,給食に使われている食材を3色のグループに分ける活動をしました。どのグループにもまんべんなく分かれていたことから,給食のバランスの良さに気づき,驚いていた子どもたちでした。

3年 昔の道具を使って

画像1
画像2
社会科で昔から伝わる道具について調べています。
洗濯板を使って,運動会で使用したリストバンドを洗ったり,七輪で餅を焼いたりする体験をしました。
どちらの道具を使った際にも,昔の人の苦労や知恵などに気づき,今の時代の便利さを感じていました。苦労して焼いた餅は格別のおいしさだったようです!

3年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
指月城を考える会の方にお越しいただき,指月城の歴史や現在までに分かっていることについて教えていただきました。石垣や紋が残っていること,豊臣秀吉と城との関係などを聞き,より一層興味をもっていました。
桃小クイズ,みなさんはわかりますか?答えは子どもたちに聞いてみてくださいね!

運動会に向けて

画像1
運動会に向けての練習が始まりました。
子どもたちは,一生懸命ダンスを覚えている最中です。
一致団結した,キレのあるたくましいダンスをめざしていきます。
テーマは忍者。
かっこいい3年生忍者の活躍をおたのしみに。

3年 スーパーマーケット見学

画像1
画像2
長い夏休みが終わり,元気いっぱい学校生活を送っています。
1学期の買い物調べで,スーパーマーケットで買い物をしている人が多いと分かりました。たくさんの人に来てもらうためのお店の工夫を調べるために,フレスコさんに見学に行かせていただきました。店内やバックヤード,搬入口を見せていただき,驚きや感動の声にあふれていた子どもたちでした。フレスコさん,ありがとうございました。

3年 本を使って調べよう

画像1
国語科の学習で,図書館の本を使って学習をしました。
里山についてもっと知りたいことを,図鑑や事典を用い,詳しく調べています。
目次や索引活用し,効率よく調べ学習ができるようにしていきたいですね。

3年 理科

画像1
画像2
「ゴムや風でものをうごかそう」の学習で,ゴムを伸ばす長さを変えたり,風力が弱いときと強いときで車の進む距離を比較したりして,ものの動き方がどう変わるのか調べました。
実際に条件を変えて実験をすることで,動く速さや進む距離が変わることに気づいていました。

3年 多文化学習

画像1
画像2
ゲストティーチャーの方にご来校いただき,アメリカのことについて教えていただきました。文化や生活の様子,遊びなど日本と比べながら話を聞いていました。歌を歌ったり,踊ったりしてアメリカの文化に親しむ活動もしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp