京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:377
総数:610380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

6年 お琴体験

画像1
今日は学校公開日でした。
今回はお琴体験をさせていただきました。

お琴に触るのは初めてという子どもが多く,
一生懸命に,そして,とても楽しく体験していました。

「お琴楽しいな!」
ととても素敵な笑顔で話してくれていました。

日本の文化って素敵だなと改めて感じた一時間でした。

6年 水泳学習

画像1画像2
小学校生活最後の水泳学習がはじまりました。

去年の学習を思い出しながら,まずは水泳学習の流れを確認しました。
そのあと,自分の目標に合わせた場所に移動して
バディを組んで,それぞれ頑張っていました。

5年 花背山の家

画像1
今週から「花背山の家」に向けての活動がスタートしました。
学年で集まり,4日間どのような活動をするのか興味津々で聞いている子どもたち!
予定を聞いて楽しみな気持ち・不安な気持ちで胸がいっぱいになっているのではないでしょうか。

学級では,班決めと役割決めをしました。
子どもたちで相談しながら決めたのですが,なかなか上手くいかない状況に悩んでいました。
その悩みの一つ一つが良い経験になれば良いなと思います。

挑戦・協力・感謝・責任の思いをもって4日間になるように準備をがんばっていきます!

5年 調理実習

家庭科の調理実習では,ゆでる調理としてサラダを作りました。
包丁の使い方や計量スプーンの使い方も学習しました。
自分たちで調理した料理は「おいしい!」と嬉しい顔が見られました。
班の中には,ゆで時間が短くにんじんが硬かったりゆで卵が固まっていなかったりしました。
また,ご家庭でも一緒に作ってみてください!!
画像1画像2

6年 修学旅行2日目 その5

楽しかった修学旅行もいよいよ終わりに近づいてきました。

現在帰路についています。

予定通り17:30頃の帰校となりそうです。

これで修学旅行のホームページ更新は終了です。ありがとうございました。



6年 修学旅行2日目 その4

 リトルワールドで自由行動です。色々な国の様子を見ています。いろんな国があって、建物を見て楽しんだり、各国の食べ物を食べたりしています。ランチを自分で選ぶので、どれにするか迷っています。

 サーカスもすごく迫力があって、かっこよかったです!
 自分たちで食べたいものや買いたいものを計画して、楽しく回ることが出来ました!
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行2日目 その3

犬山城に到着しました!天守閣から見る景色は絶景です!城内も散策し,国宝の素晴らしさに触れました。

次はいよいよリトルワールド!最高の修学旅行になるように,全力で楽しみます!

画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行2日目 その2

修学旅行も2日目です。名古屋名物きしめんは,コシがあってとっても美味しかったです!
退館式も終え,次は犬山城に向かっています。
2日目も元気いっぱい,たくさん思い出を作ります!
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行2日目 その1

おはようございます。修学旅行2日目のスタートです。
朝起きたらすぐに、荷物整理やお部屋の片付けをするみんな。さすがです。今日も1日暑くなりそうですが、健康に気を付けて楽しんできます。
画像1
画像2

6年 修学旅行1日目 その6

 テレビ塔に到着しました。素敵な夜景が見られます。みんなうっとり眺めながら、最後の宿泊学習の思いで作りです。明日もいいてんきになりますように。
 この後,宿舎に帰って,入浴・反省会・就寝となります。明日に向けてしっかりと休みたいと思います。
 本日のHPはここまでです。明日もお楽しみに!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 6年英語交流学習
1/22 学校公開日 1・2年おもちゃフェスティバル 3年多文化学習  6年茶道体験教室
1/23 5年科学センター学習
1/24 フッ化物洗口 6年制服採寸15:25〜
1/25 たてわり大縄大会
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp