京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up23
昨日:49
総数:608737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
学校薬剤師の三浦先生から,お薬の正しい使用方法等についてお話しいただきました。

学習後の感想では,「薬は直すものではなく,自己治癒力を助けるものということを初めて知りました。」や「お薬の説明書をしっかりと読んで正しい使用方法で飲もうと思いました。」など,初めて知ったこと,改めて考えたことを発表してくれました。

バレーボール支部交流会

12月15日(土)に藤ノ森小学校,藤城小学校,桃山東小学校,桃山小学校の四校でバレーボール支部交流会を行いました。
必死にレシーブをしたり,声を掛け合ったりして試合に挑むことができていました。みんな普段とは違う雰囲気の中でしたががんばっていました。

画像1画像2

6年 版画を彫ろう

6年生では 1版多色刷りに挑戦中です。

市内めぐりで出会った,京都の伝統的な建造物を参考に下絵を描きました。
もみじやいちょう,お気に入りの花などを重ねて表現します。

彫刻刀の扱いにもずいぶん慣れ,一生懸命彫り進めています。

作品は2月の作品展で飾ります。楽しみにしていてください。
画像1画像2

6年 桃中探訪

画像1画像2
5日(水)「桃中探訪」へ行ってきました。
「桃中探訪」は中学校の部活を見学したり,授業体験したりします。

他校の児童とも一緒に活動をしました。初めは緊張していた子どもたちも少しずつ慣れ,笑顔でいっぱいでした。

いよいよ中学校生活が近づいてきました。楽しみですね。

5年 版画制作!!

画像1画像2
図工科で版画制作に取り組んでいます。完成した作品は,2月の作品展に展示いたします。

6年 桃山学習発表会!

画像1
 小学校生活最後の桃山学習発表会。子どもたちの一生懸命の演技はいかがだったでしょうか?セリフや動きだけでなく,スポットライトや道具の準備など,全てを子どもたちの手でやり抜きました。休み時間にも自分からダンスや劇の練習に取り組む姿もたくさん見られ,主体的に取り組もうとする姿勢が素晴らしかったです。
一つ一つの行事が終わるたびに,一回りも二回りもたくましく成長していく子どもたちです。これからも,12月には「桃中探訪」1月には「茶道体験」「京蒔絵体験」などたくさんの行事が控えています。子どもたちの活躍が楽しみです。衣装の準備や,お家での練習など保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

5年 外国語 What do you have on Monday?

5年生の外国語では物の名前や場所を表す表現を学習しています。
ALTのキャメロン先生と一緒に,英語を話したり,聞いたり,ゲームをしたりして,楽しみながら表現に慣れ親しみました。
身の回りの物の英語の言い方がわかるとどんどん言ってみたくなりますね。

画像1
画像2
画像3

5年 社会見学

画像1
画像2
画像3
5年生の社会見学では、インスタントラーメン発明記念館、伊丹スカイパーク、朝日新聞社へ行ってきました。
インスタントラーメン発明記念館では、発明の歴史を学んだり、オリジナルインスタントラーメンを作ったりました。
伊丹スカイパークではお弁当を食べました。目の前で飛行機乗り発着を見ることができ、迫力を間近で感じることができました。
朝日新聞社では、新聞の歴史や、新聞ができるまでの工程、かかわる人々の仕事についても学びました。
私たちの生活には、今も昔も様々な役割の人が関わっているということを知ることができました。

6年 走り高跳び

画像1
画像2
画像3
 6年生の体育科では走り高跳びの学習を進めています。助走や踏み切り,空中動作を工夫しながら,自分の記録に挑戦です。
 高さが上がってくると大切になってくるのが,「勇気」です。「失敗したらどうしよう。」という気持ちが出てきた時こそ,友だちの励ましが何よりの後押しになります。みんなの応援と跳び方の工夫で,新記録を出していきたいです。

5年 体育科「走り幅跳び」

5年生は体育科で走り幅跳びの学習をしています。
助走のステップや、ふぃみきりの仕方などに気を付けて飛んでいます。
思い切り飛ぶと気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 6年英語交流学習
1/22 学校公開日 1・2年おもちゃフェスティバル 3年多文化学習  6年茶道体験教室
1/23 5年科学センター学習
1/24 フッ化物洗口 6年制服採寸15:25〜
1/25 たてわり大縄大会
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp