京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:377
総数:610384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

1年 たしざん(2)

画像1
画像2
 あといくつで10のなるかな。と,10のまとまりをつくって計算し,早く正確に答えが出せるように練習しています。計算カードを使用し,友だちと問題を出し合って学習しました。

1年 じんとりあそび

画像1
画像2
体育科の学習でじんとりあそびをしました。
どんじゃんけんをしたり,田んぼというじんとりあそびに取り組みました。
攻め・守り,工夫しながらそれぞれ楽しんで学習できました。

国語科 「お手紙」

 「お手紙」では,「なりきり名人をめざそう。」をめあてに学習してきました。
かえるくんや,がまくんの心情を読み取り,どんな風に音読をしたらいいかなと考え,音読発表会にむけて,友達と練習してきました。
 本番では,台本を持たずに挑戦する子や,動作をつけて,がまくんとかえるくんになりきって感情を出している子がたくさんいました。みんなとても上手でしたよ。お面がとっても似合っていました。「なりきり名人」になれましたね。
画像1
画像2
画像3

2年 絵手紙をかいたよ。

 昨日,サツマイモを掘ったので,今日は,そのサツマイモを見ながら絵手紙をかきました。
 サツマイモや,文字は,筆ではなく割り箸でかきました。色は,たんぽを使って優しく紫の色を付けをしました。
 サツマイモや,秋にちなんだ言葉を加えて,できあがり!
 とても,素敵な世界に1枚だけの絵手紙になりました。こんなお手紙が届いたら嬉しくて自慢したくなりますね。
画像1
画像2

2年 体育科「てつぼう」

2年生の体育では鉄棒の学習をしています。
自分のできる技を増やすために、できる友達にアドバイスをもらったり、何度もチャレンジしたりして練習しています。
できた技はカードに記録して、次の目標を決めてそれぞれ頑張っています。
休み時間には、高学年の人に連続前まわりや、足かけまわりの見本を見せてもらっている人もいました。
できる技が増えると嬉しくなりますね。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科「ぐんぐんそだて」

2年生の生活科では春に種まきをしたサツマイモを収穫しました。
「頑張って掘ったらこんなに大きいのがとれたよ!」「かぼちゃみたいな形のがあった!」など、楽しみながら活動していました。
また、サツマイモの蔓はリースなど、いろいろなものを作ったり、ひもの代わりにしたりできるということも学びました。
身の回りの自然にはおもしろいものがたくさんりますね。
画像1
画像2
画像3

1年 給食の時間

画像1
画像2
まほうのたべかたの本をもらったその日,給食の時間にその食べ方を実践していました。「いつものきゅうしょくがもっとおいしかった!」「にがてなものがきょうは食べられた!」と話していた子どもたち。まほうのおまじないの効果は抜群だったようです!
おかわりにも長蛇の列ができていました。

1年 まほうのたべかたで…

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の藤川先生に,苦手な食べ物と仲良くなる方法を教えていただきました。
「まほうのたべかた」が書かれた本をもらって,それに書かれていたおまじないを唱える練習をしました。「きょうからやってみる!」と意気込んでいた子どもたちです。

2年 校外学習 「京都水族館へ行ってきました。」

 イルカショーが終わり,水族館前の梅小路公園の芝生でお弁当です。天気が良くピクニック日和だったので,気持ちよくお弁当を食べることができました。「何が入っているかな」「一緒の入っている〜」と友達と見せ合いっこをして,嬉しそうに話していました。
 お弁当を食べている場所から東の方向に京都タワーが見えました。
 お弁当を食べた後は,芝生の上で,帰る時間になるまで遊び,その後クラスごとで集合写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

2年 校外学習 「京都水族館へ行ってきました。」

 イルカショーが始まるのは,11時30分。それまでにどのグループも来ることができるかな。と思っていましたが,そんな心配はいりませんでした。無事に全部のグループが揃いました。
 イルカショーが待ちきれないようで,前に行って「まだかなー」「あと何分?」と楽しみでじっとしていれない様子でした。 
 イルカショーはとても迫力があり,しぶきが飛んできて少し濡れましたが,それも楽しい気分が増して嬉しそうでした。
 手拍子をして,イルカさん達を応援してあげました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/9 5年身体計測 和献立 スクールガードリーダー(登校時)
1/10 フッ化物洗口 5年薬物乱用防止教室 4年身体計測 完全下校15:25
1/11 1年動物ふれあい体験学習 3年身体計測
1/14 成人の日
1/15 2年身体計測 
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp