京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up71
昨日:139
総数:610819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

1年 そうじをしたよ!

画像1
画像2
ほうきでおじゃま隊の方々に,掃除の仕方を教えて頂きました。自分たちで初めて教室と廊下のそうじをした子どもたち。「きれいになってきもちいいなあ!」「そうじってたのしい」と意欲的に掃除をしていました。
ほうきでおじゃま隊のみなさん,ありがとうございました!!

給食当番,がんばってます!

画像1
画像2
6年生のお兄さん・お姉さんに当番の仕事を教えてもらいながら,給食の配膳や準備に取り組んでいます。優しく丁寧に教えてもらって嬉しそうな1年生でした。
一つ一つ仕事を覚えながら,慣れていこうね!

交通安全教室

画像1
4月17日に交通安全教室がありました。
警察署の方や地域の方からお話を聞きました。
安全な登下校の仕方や雨の日の注意点などを教えて頂きました。
その後,学んだことを思い出しながら下校しました。

2年・生活科 町探検に行きました!

 今日は2年生になって初めての町探検。

 前日の雨が心配でしたが,中間休みが終わって出かける頃には

 すっかり天気になっていました。

 今日は校区の北の方,みどりコースの方へ出掛けました。

 途中,福島公園で休憩と「春みつけ」をして,今度は24号線を通って

 学校へ戻りました。

 また別の週に他のコースに出かける予定をしています。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食!

画像1
画像2
1年生が入学して約一週間が経ちました。
初めは緊張して登校していた子どもも少しずつ慣れ,笑顔が増えてきました。

そして今日は初めての給食!
「たまねぎがやわらかい!」「パンがふわふわや!」と美味しそうに食べる姿がありました。

2年 初めての学年体育!

 春らしい天気の中,学年での初めての体育の授業がありました。

 「ゆうぐであそぼう」では,総合遊具の使い方を確認し,初めて2階部分に上ってみました。

 「親指をロックしないとあかんねん」「押したりしたらあかんねんで」

とみんなから気を付けることが出てきました。

ちゃんと覚えていましたね。

 総合遊具を楽しむクラスとドッチボールを楽しむクラスに分かれて,

 ローテーションをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/19 個人懇談会 午前中授業 クリスマスのつどい
12/20 個人懇談会 午前中授業 フッ化物洗口
12/21 2学期終業式 授業・給食終了 スクールカウンセラー来校 美化の日 大掃除 完全下校14:45 凍結防止剤散布
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
12/25 冬季休業(1/6まで)
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp