京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:98
総数:608301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

4年 社会見学2

画像1
画像2
 午後からは,蹴上まで移動をして,インクラインや田辺朔郎像を見ました。インクライン周辺は,紅葉などがたくさんあり,景色もとてもきれいでした。
 今回学んだことは,さらに社会科の学習で深めていきたいと思います。

4年 社会見学1

画像1
画像2
 社会科の「用水のけんせつ」の学習を深めるため,小関越えに行きました。午前中は,琵琶湖がある浜大津から山科までの琵琶湖疏水が流れる道を歩きました。昔の人が,この距離をスコップなどの道具で掘りながら工事を進めていたという苦労を身を持って知ることが出来ました。
 小関越えを終えると,楽しみにしていたお弁当タイムです。子ども達は,笑顔で「おいしい!!」と食べていました。朝早くからのお弁当作りありがとうございました。
 お弁当を食べ終えてからは,時間があったので,しばらく自由な時間を過ごしました。

4年 呉竹フレンドリー交流

画像1
画像2
画像3
 4年生は,総合的な学習の時間に,呉竹フレンドリー交流に行きました。呉竹総合支援学校の4年生の子ども達が校内を案内してくれたり,車いすに乗ったり押したりする体験をさせてもらったりと,様々な経験をすることが出来ました。短い時間の中でしたが,呉竹の子ども達に質問をする様子も見られ,たくさん関わり合うことが出来ました。

3年 体育 鉄棒

画像1
今週,跳び箱の学習から,鉄棒の学習に変わりました。一年ぶりの鉄棒の学習に子どもたちもわくわく・どきどきでした。逆上がりの練習など,できる技にチャレンジして頑張っています。鉄棒の連続技にもチャレンジしていきたいと思います。鉄棒は練習時間がとても必要です。休み時間や放課後遊びで,鉄棒練習ができるとよいと思います。

4年 ハードル走

画像1
画像2
 4年生は,体育科の学習で「ハードル走」を行いました。学校でハードルを行うのは初めてということで,まずは“3歩”のリズムで跳ぶ練習をしました。歩幅や足の速さによって,インターバルが変わってくるので,これからはスピードを落とさずに3歩でいけるような自分に合ったインターバルを見つけていきたいです。

4年 総合的な学習で‥

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習として,視覚障害をもっている松永信也さんをゲストティーチャーとして招き,お話を聞きました。視覚障害には,全盲と弱視の2種類があることや,松永さん自身の経験など,様々なお話を聞くことが出来ました。
 また,点字を実際に書く体験もさせて頂き,驚きや発見がたくさん見つかった時間となりました。

3年 外国語活動"This is for you."

3年生の外国語活動では、グリーティングカードを作る活動を通して、
色や形を英語で言ったり、"What do you want?"と友達にたずねたりする学習をしています。
今回は友達に"What do you want?"とたずね、友達が英語で答えたとおりに、形に色を塗る活動をしました。最後に友達に向けてグリーティングカードをつくりました。完成途中の人もいますが、友達から聞き取った色や形を使ったデザインのカードを作っています。
英語で話せる言葉が増えると、どんどん楽しさも増していきますね。


画像1
画像2
画像3

4年 休み時間の様子

少し肌寒い季節になってきましたが、子供たちは元気に外で遊んでいます。
ボール遊びをしたり、おいかけっこをしたり、体をいっぱい動かすと気持ちがいいですね。

画像1
画像2

4年 算数科「長さの単位がmの時の面積の表し方」

算数科の学習では、メートル(m)を使った面積の表し方の学習をしています。
長さの長いところの面積を求めるときには、センチメートルで計算するよりも、メートルを使ったほうが簡単に計算できることを学びました。教室の面積や、いろいろな場所の面積について考えました。
ノートも丁寧に書いています。
画像1
画像2
画像3

4年 健光園見学

 4年生では,総合的な学習で健光園見学に行きました。健光園は,どのような施設なのか,だれもが暮らしやすくなるようにどんな工夫をしているのかなど,実際に見たり聞いたりしながら学ぶことが出来ました。健光園は,赤ちゃんからご高齢の方まで色んな人が集う全国でも珍しい場所なんだそうです。桃山にそんな素敵な場所があるのは,とても誇らしいことですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp