京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:101
総数:609423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

3年 校区探検3日目

画像1
画像2
画像3
 8日に3回目の校区探検へ出かけました。今回は,明治天皇陵・呉竹総合支援学校方面です。明治天皇陵は土地の高いところにあること,国が所有している土地であることを知りました。
 校区内で唯一の畑も見に行き,呉竹総合支援学校へも歩いて行きました。
これまでに行った校区探検のことを白地図にもとめていきます。

4年 図画工作科「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2
 図画工作科の授業では,様々な技法で模様を描いた紙を切ったり,貼ったりしながら作品を作っています。自分で描いた模様の紙と友達の紙を交換しながら,材料集めをし,その模様から想像をどんどん膨らませています。どんな作品が完成するのか,楽しみです。

3年 校区探検2日目

画像1
画像2
画像3
 今日は観月橋方面へ校区探検に出かけました。
昨日は24号線の車通りの多さに気付きましたが,外環状線も車が多く,さらに24号線と外環状線が交わる交差点は渋滞も起こっていることが分かりました。

 住宅街では店が少なく,大きな通りは車が多いことが分かってきました。

3年 校区探検

画像1
画像2
画像3
 総合・社会科の学習で校区探検へ出かけました。
自分たちのよく知っている町ですが,地形の特徴や車の通りが激しいところ,住宅街など細かなところも確認しながら御香宮・丹波橋駅まで歩いて行きました。

 「24号線はやっぱり車が多いな。」「小学校は山の上にあるんだね。」とたくさんの気付きがありました。

3年 方位の学習

画像1
画像2
 社会科の学習で,方位の学習をしました。
東西南北の方位があることを確かめ,方位磁針を使って教室の方位を調べました。
また,地図では北が上を示すものが多いということも学習しました。

3年 一年生をむかえる会

画像1画像2画像3
 今日は一年生をむかえる会がありました。
各学年,この日のために練習してきた出し物を発表しました。
3年生もドラえもんの替え歌をプレゼントしました。
みんな知っている曲で,楽しんでもらえたようです。

2〜6年生から合同で歌を歌い,一年生も元気に歌を歌って,楽しい会になりました。

最後に,各委員会の委員長から,活動内容について話がありました。

3年 参観・懇談ありがとうございました!

画像1画像2
 19日(木)は本校の参観・懇談に多数お越しいただき誠にありがとうございました。
3年生は国語科の学習で「きつつきの商売」の音読発表練習をしました。
それぞれのブースでグループの発表を聞きあい,アドバイスを言ったり感想を言ったりしました。音読発表会の本番に向けてもう少し自分なりに読み方を工夫するヒントになったかと思います。

 懇談会にもたくさんの方に残っていただき,3年生の子どもたちの様子や学習の内容について等お話をさせていただきました。
お忙しい中,ありがとうございました!

3年 キャベツに・・・!!

画像1
画像2
 理科の学習で,2年生の時に育てたキャベツの様子を見に行きました。
すると,子どもたちから「何かが付いてるよ!」と声があがりました。

キャベツの葉の裏や茎の部分に,モンシロチョウの卵が付いていました。
・・・そうです。このために2年生からキャベツを育てていたのです!
モンシロチョウはキャベツの葉に卵を産み,キャベツを食べて育ちます。
子どもたちの育てたキャベツで,これから育てていきます!

3年 部活動説明会

画像1
画像2
 5時間目に部活動説明会があり,各部活担当の先生から部活の紹介をしました。(3年生は音楽部のみ入部可能なので音楽部の説明のみ聞きました。)
高学年になったら入りたい部活のことや,音楽部のことをたくさん話していました。
色々なことにチャレンジしてほしいものです。

3年 楽しい給食

 金曜日から給食が始まりました。今日はみんなが大好きなカレーでした!
あっという間に完食。2年生に比べて給食の量が増えましたが,毎日完食を目指して楽しく給食の時間を過ごしたいですね。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 2年呉竹交流 ベルマーク回収日
9/13 石拾い エントリー種目練習  フッ化物洗口 5時間授業 完全下校14:20
9/14 3年回復措置6時間目 石拾い・エントリー種目練習予備日
9/17 敬老の日
9/18 4・6年科学センター学習
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp