京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:101
総数:609420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

3年 社会見学2

画像1
画像2
画像3
 京都駅について,地下道を歩いて京都タワーへ!
高い場所からだと,京都の街がとても小さく見えます。今日は天気が良かったので,桃山城はもちろん,遠くのあべのハルカスまで見えました。

3年 社会見学1

画像1
画像2
画像3
 今日は子どもたちが楽しみにしていた社会見学です。京都タワーと鉄道博物館へ行ってきました。電車に乗って,京都駅に向かいます。

3年 マット運動

画像1
画像2
 今週からマット運動の学習に入りました。準備・準備運動までグループで全て行います。「ねこちゃん体操」という体操をしました。マット運動に必要な動きを準備体操で行うことができます。ブリッジや後転につながる動きの練習をしてから,学習に入りました。

3年 雨の日のわたし

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で取り組んでいる「雨の日の自分の絵」ですが,傘の部分を絵の具で塗る段階に入りました。それぞれが思い思いの傘に色を塗り,世界に一つだけの傘が出来上がってきました!
 日曜参観に掲示する予定なので,お楽しみに・・・♪

3年 やっとできた!リレー!

画像1
画像2
 雨の日などでなかなかできなかったリレーの学習が,やっとできました。子どもたちは運動場で体育ができる喜びをかみしめているようでした。
 バトンパスの練習やコーナーの走り方など,チームで話し合いながら工夫している様子でした。晴れの日に思い切り外で活動するのは気持ちがいいですね!

3年 初めての毛筆

画像1
画像2
画像3
 今日は初めて毛筆の学習をしました。まずは用具の名前を知り,置き場所や扱い方を確認しました。まだのりが付いている筆を水に浸けて,穂先を整える練習をしました。次の学習からは墨液を使って,半紙に書いていきます。

3年 校区地図をつくろう!

画像1
画像2
 先日行ってきた校区探検を振り返って,校区地図をつくっています。
車通りの多い道や店の多い場所,住宅街などを記号や色で分けて,分かりやすい地図を作っています。意欲的に取り組む姿が見られました。

3年 外国語活動の様子

画像1
 桃山小学校では,3年生から外国語活動の授業を実施しています。文字の習得に重きをおくのではなく,外国語に慣れ親しむために,歌を歌ったり,手遊びをしたり活動的な学習がメインです。
この日は挨拶をして,相手の名前を英語で聞く活動をしました。元気よく,楽しみながら友達に英語で尋ねることができました。

3年 雨の日のわたし

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で,雨の日に傘をさしている自分を描いています、傘の部分はパスで模様を描き,この後絵の具で色を塗っていきます。世界に一つだけの自分の傘はどんなものに仕上がるでしょうか。完成が楽しみですね!

3年 植物を育てよう

画像1
画像2
 理科の学習で,植物を育てます。育てる植物はホウセンカ,ひまわり,大豆,マリーゴールドの4つです。ホウセンカは一人分ずつ種を分けて,牛乳パックに種を蒔きました。他の3種類は学年の花壇で育てていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 2年呉竹交流 ベルマーク回収日
9/13 石拾い エントリー種目練習  フッ化物洗口 5時間授業 完全下校14:20
9/14 3年回復措置6時間目 石拾い・エントリー種目練習予備日
9/17 敬老の日
9/18 4・6年科学センター学習
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp