京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up84
昨日:51
総数:608494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

5年 図工

図工では今彫刻刀に取り組んでいます。

板に絵を書いた後,
黒で残すところと彫るところをしっかりと区別しました。
その後,鉛筆で掘る向きを書いて
少しずつ彫り始めました。

安全に気を付けながら
丁寧に取り組んでいきたいと思っています。
画像1画像2

薬物乱用防止教室

画像1
今日は警察署OBの皆さんにお越し頂き,薬物乱用防止教室がありました。
薬物のおそろしさや気を付けなければならないことを実体験を交えながらお話頂き,大変勉強になりました。

5年 家庭

家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」で取り組んでいる
ナップザック作りが終わりに近づいてきました。

あと少しでみんな完成します。
ラストスパート,がんばります!

できあがった子どもたちも
とても嬉しそうに早速背負っていました。
画像1

5年 人権作文発表会に向けて

画像1
今日は人権作文の発表会を学年で行いました。

9人の子どもたちに
みんなの前で発表してもらいました。

どの作文もとってもあたたかくて
心がぽかぽかしていきました。

子どもたちも自分に重ねて話を聞いていて,
いろいろなことを感じたようでした。

とてもすてきな時間でした。

5年 チヂミを作ったよ

画像1画像2
韓国の文化に親しもう,とクラスでチヂミづくりに取り組みました。
「カリッともちっ」となるようにグループで協力して作ります。
みんなで作ったチヂミを,おいしくいただきました。

他の国の文化を知ることはとても楽しかったと話す子どもたち。正しく知ることで亜互いのことを大切にする気持ちを育んでいきたいです。

5年 総合「人権作文を書こう」

画像1
今日は人権についてみんなで一生懸命考えました。

みんなひとりで生きているわけではありません。
必ず誰かに支えられているのです。

それは友達だったり…
家族だったり…

でもそのことになかなか気づくことができないものです。

なので今回は人とのつながりについて
自分の今までの経験をもとに,作文を書きました。


「言われてみたら,あの時○○さんが声をかけてくれたから…」
「○○さんに勇気づけられたなぁ」

いろいろなことを呟きながら
黙々と書いている子どもたちでした。

完成が楽しみです。

5年 理科

画像1画像2
理科では電磁石について勉強しています。

今日は,電磁石を作って
いろんなものをくっつけて楽しんでみました。

その中でたくさんの気付きがあったようでした。

「電池2つにしたらどうなるかな?」
「釘が縦につながったよ!」

などとたくさんつぶやいていました。

次の時間は,そのつぶやきを集めて,
どんなことをみんなで調べていくか考えていきたいなと思います。

5年 書写

今回は「朝日」という文字を書きました。

半紙に対する文字の大きさを考えながら
書く,ということがめあてでした。

どうしても朝と日のバランスが難しく
いつも以上に苦戦する子どもたちでした。

文字の気を付けないといけないポイントにも
以前に比べてよく気付くことができています。

「もっとへんとつくりを近づけなあかんな」
「あーあかん…もう一回書いてみるわ」
と悩みながら頑張っていました。


書写の時間は紙の刷れる音だけが
教室に聞こえるような,
とても静かな空間になります。

気持ちを落ち着けて,今日もいい字が書けました。
画像1画像2

大文字駅伝支部予選会

 雨で2度延期になっていて大文字駅伝支部予選会が11月20日(月)北堀公園で実施されました。今年度は6年生2チーム16名が学校の代表として走りました。友達や保護者,地域の方の声援を受けて力いっぱい走りました。結果はAチームが4位で本選出場にはなりませんでしたが,子ども達は満足した様子でした。
 応援していただいた皆様,本当にありがとうございました。陸上部や朝ランニングの練習は今後も続きます。これからもどうか温かく見守ってください。
画像1
画像2

5年家庭科「ミシンにトライ!」

家庭科では今,ナップザック作りにチャレンジしています。

まずはチャコペンシルでミシンで縫うところが分かるように
しるしをつけました。


「うわーちょっとずれてる」
「難しいな…」

と一生懸命にしるしつけをすることができました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元旦
1/4 体育館ワックスがけ
1/5 体育館ワックスがけ
1/6 体育館ワックスがけ

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp