京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:98
総数:608296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

2年 校外学習 No1

画像1
画像2
画像3
 前日から「先生,明日,雨らしいで。」と心配そうな2年生の子ども達でしたが,無事,京都水族館に出かけることができました。

 出発時,少し小雨がパラついていましたが,JR京都駅に着くころには雨も止んで,元気に京都水族館まで歩きました。

 京都水族館に入り,まずはイルカスタジアムへ向かいイルカショーを観ました。「水がかかってもいいから前で観たい!」というグループは前の席へ,ゆっくり観たいグループは後ろの方へ。イルカ達のかわいい鳴き声や華麗なジャンプに大歓声のみんなでした。

2年 校外学習 No2

画像1
画像2
画像3
 イルカショーを楽しんだ後は,お待ちかねのお弁当タイム!

 グループごとにイルカスタジアム内でいただきました。

 お弁当を食べたグループから館内探検に出かけました。地図を持って自分達だけで館内へ。

 みんなで協力できるか?約束の時間に出口に集まることができるか?心配なこともありましたが,約束の13:20には全グループ集合場所に来ることができました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ,JRに乗って桃山まで戻ってきました。

 朝早くからお弁当やお茶の準備,また駅へのお迎え,前日からのお天気の心配などいろいろなところでご協力いただきありがとうございました!

1年 校外学習3

画像1
画像2
画像3
 楽しい時間はあっという間に過ぎて,動物園を後にしました。

 帰りも静かに電車に乗り,JR桃山駅で解散しました。

 お迎えに来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
 また,朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。

 疲れていると思いますが,ゆっくり休んでまた明日元気に学校にきてくださいね。

1年 校外学習2

画像1
画像2
画像3
 スタンプラリーをしたら,お弁当タイムです。

 他の学校・園の児童もたくさん来ていたので,集まって食べました。

 食べ終わったら,グループで見に行きたい動物のところへ見に行きました。

1年 校外学習

画像1
画像2
 今日は1年生が楽しみにしていた校外学習でした。

 朝から曇り空で決行が危ぶまれましたが,雨に降られず帰ってこれました!

 電車を乗り継いで,動物園へ行きました。
 マナーを守り,静かに乗車できていたと思います。

 動物園に着いて,諸注意を聞いてからグループごとにスタンプラリーをしました。

1年 校外学習は,予定通り実施します

本日の「1年 校外学習」は,予定通り実施いたします。
お弁当・水筒(お茶)などのご用意を,よろしくお願いいたします。

1年 放課後学び教室開講

画像1
 本日から,1年生の放課後学び教室が開講されました。

 開校式を行ってから,今日の宿題や課題に取り組んでいました。

 放課後,一生懸命勉強してほしいと思います。

1年 念願の・・・!

画像1
画像2
 やっと晴れの日にころがしドッジボールができました。

 教室で準備の仕方などを確かめ,ゼッケンを着ていざ!対戦しました!

 試合をしてみて,「作戦会議をしていいですか?」とあるグループから申し出があったので,その時間も取りました。

 上手に転がす方法や,ボールのかわし方を話し合い,どんどん試合を楽しんでほしいです。

1年 ころがしドッジボール

画像1
画像2
画像3
 今日から体育科で「ころがしドッジボール」の学習に入りました。

生憎の雨だったので体育館で行いました。

学習の進め方・準備の仕方・試合の仕方を確認してから,練習試合を行いました。

パスの仕方や,転がし方など工夫したいところがやってみてわかりました。

話し合いながら,自分たちのルールを決めていけたらと思います。

1年 お話の絵 鑑賞会

画像1
画像2
 図画工作科では,お話の絵が完成し各クラスで鑑賞会を行いました。

 鑑賞をする時の約束として,「美術館に行ったときのように」をテーマにしています。静かに鑑賞する・作品に触れないことを確認し,友達の作品を丁寧に鑑賞しました。

 出来上がった作品は,教室の後ろや階段の掲示板に掲示します。

 また学校へお越しの際にご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 4年みさきの家 5・6年京都ジュニア検定
10/17 4年みさきの家
10/18 4年みさきの家
10/19 校外学習予備日(1年) 4年午前中授業
10/20 4年午前中授業
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp