京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:87
総数:609507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

音楽鑑賞

画像1
画像2
画像3
今日の1,2時間目は,音楽鑑賞でした。
体育館にROHOシアターの方々に来ていただき,
世界の民族音楽シリーズ アフリカの音楽『魂の鼓動』という題名の
音楽を全校で鑑賞しました。

20時間ほどかけて桃山小学校に来てくださったとのお話があり,子どもたちも世界の広さに驚いていたようでした。

成人のお祝いの音楽やおまじないの音楽,結婚のお祝いや精霊を呼ぶ音楽,ダンスや挨拶などいろいろなことにふれることができました。

「一緒に踊って楽しかった。」
「音がズンズンと心に響いてきた。」
「ジャンボ!とかヤー!など,挨拶やかけ声も知れて音楽って面白いな。と思った。」

といろんなことを感じた楽しい一日でした。

3年 理科 こん虫をそだてよう

画像1
理科では,ホウセンカ・ひまわり・エダマメ・マリーゴールドなどの
植物も育てていますが,モンシロチョウも育てています。

5月のゴールデンウィーク明けに,学校の畑のキャベツの葉に
モンシロチョウのよう虫がいる!!
と発見した子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
そこで…
虫かごに入れてしばらく育てて観察をすることにしました。

10日ほどたって,現在 『さなぎ』です。

たまご→よう虫→さなぎ→ 今後どうなるのか,実際に目で見て
学習してくれることと思います。

3年 社会 わたしたちのまち

社会科では,地図記号や方位などについて学習しています。
また,総合で的な学習で校区探検に行った様子をグループで伝え合い,
白地図にまとめています。

木が多いコース,電車が通っているコース,
人が多いコース,家が多いコース,
お店が多いコースなどなど

どのように書いたら分かりやすいか話し合いながら
まとめています。

画像1画像2

4年 社会 消防士さんからお話を聞きました!

画像1画像2
 今日の2時間目に避難訓練がありました。その後,体育館で,4年生は安全なくらしを守るために働いている消防士さんからお話を聞きました。
 日々市民の安全を守るために,毎日訓練をされていることや,出動体制について,たくさんのことを教えていただきました。子どもたちは目をキラキラさせながら,お話を聞いていました。また,子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。
 貴重なお時間を桃山小学校の4年生のためにとっていただき,ありがとうございました。子どもたちにとって,大変よい経験となりました。

3年 習字の学習

画像1
画像2
 初めての習字を学習しました。習字道具の名前や使い方を学んだ後,墨をすってから筆の持ち方を確認し,線などを書く練習をしました。初めての習字に,子ども達は真剣に取り組んでいました。

図工「あじさいをかこう」

画像1画像2
 図画工作では,あじさいの絵を描いています。はじめにマイネームペンで下書きをし,絵の具で色を付けていきました。絵の具を塗る際には,マイネームペンの線が消えないように,絵の具と水の分量を考えながら色を作りました。それぞれきれいなあじさいが描きあがってきています。

3年 校区探検

画像1
画像2
総合の学習で,校区の南側を探検しました。観月橋駅周辺を歩道橋から見た後,月橋院の中を見学させていただきました。子ども達は,校区の北側と違い,建物や車通りが多い事に気付いたようでした。

3年 国語の学習

画像1
画像2
国語科で国語辞典を使った学習をしました。どのように言葉を調べるかなどを学習した後,自分が調べたい言葉を調べて付箋にその言葉を書いて貼っていきました。子ども達は意欲的に学習に取り組んでいました。

4年 総合 「伏見の水」 水めぐりをしました!

画像1
画像2
画像3
 今日の午前中に総合の時間で,伏見の水めぐりをしました。身近な場所に水と関わる場所がたくさんあることに気付くことができました。
 長建寺のご住職から「水はとても大切なもの。粗末にしないようにしよう。」という貴重なお話を子どもたちにしていただきました。水は古くから伏見で大切にされ,お酒や染物などにも使われてきました。今でもお水を汲みにくる地域の方もいます。
 今後は,自分の興味をもった「水」に関わるテーマを調べ学習していきます。

4年 理科「ツルレイシ」

画像1
 5月の上旬にツルレイシのたねを植えました。その芽がやっと出てきたので,嬉しくなりました。まだまだ芽が出ないものもありますが,様子を見守っていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 体育の日 区民体育祭予備日
10/10 後期始業式 木曜校時 視力検査おひさま 完全下校15:30
10/11 フッ化物洗口 視力検査1年 防犯訓練
10/12 校外学習(1年) 視力検査2年
10/13 校外学習(2・3年雨天決行) 6年呉竹クラブ交流 スクールカウンセラー来校(13:00〜)
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp