京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:87
総数:609507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

修学旅行1日目

 先ほど〈7時40分頃)6年生が修学旅行に出発しました。好天に恵まれ,欠席者もなく全員元気にバスに乗り込みました。残念ながら,近藤養護教諭が急病のため,引率できなくなりました。そこで急きょ大島病院の斎藤看護師に依頼し,引率していただくことに致しました。事後報告となりましたことを深くお詫びいたします。何卒ご了承いただきますよう,よろしくお願い致します。.

6年 調理実習

家庭科では,朝食のおかずとして野菜の炒めものを作ろうという学習をしています。
第一回目の調理実習は,いろどり炒めを作っています。
グループで協力しながら野菜を切ったり炒めたり出来ました。
画像1
画像2

外国語「ジェスチャーをしよう」

画像1画像2
5年生になって初めて,ALTのキャメロン先生との
授業がありました。
今回はキャメロン先生の英語による自己紹介を聞きました。

「日本語では分かるけど,英語ではなんて言うんやろう」
「うわー!今のなんとなく分かるけど,何ていう意味なんやろー」
「何かでも楽しい!」

わくわくしたりどきどきしたり,忙しい一時間でした。
次の外国語が楽しみです!

理科「植物の発芽」

今日は植物の成長に何が必要か考えて
インゲン豆を観察しました。

色が違ったり…
全然成長していなかったり…

いろいろな変化がありました。
これからも引き続き観察していきます!
画像1画像2

書写の学習

画像1
今回は「土地」という字を書きました。

土という形が「へん」になるだけで形がすごく
変わるため,子どもたちは注意して慎重に書いていました。

書き終わる最後まで真剣に取り組む子どもたち。
とってもかっこよかったです。

6年 修学旅行に向けて

もうすぐ修学旅行。バスの座席等着々と決まってきています。
小学校最後の宿泊学習を皆楽しみにしているようです。
画像1
画像2

家庭「湯沸しマスターになろう」

画像1画像2
今回の家庭科は湯を沸かす実習をしました。

てきぱきと自分たちで準備をして,
みんなで協力しておいしいお茶を作ることができました。

「こっち持っておくから大丈夫やで!」
「手分けしてやろっか!」

と,とても素敵な声がきこえていました。

次もみんなで協力して活動できたらいいですね!

朝ランニング練習

 今日から5・6年生の朝ランニング練習が始まりました。今年度からは陸上部のメンバーの参加となりましたが,中には放課後は無理だけど朝だけ活動するという子もいます。4年生以下の遊び場所も確保できるよう,運動場の半面のスペースですが,自分で目標をもって10分間走に取り組みます。『継続は力なり』です。
画像1

5年 体力テスト

画像1画像2
 体力テストに取り組みました。今回は運動場でソフトボール投げや立ち幅跳び,体育館で長座体前屈,反復横跳び,上体起こしをしました。

 自分の精いっぱいの記録を目指して力いっぱい頑張る姿が輝いていました。

 これからも運動に親しみ,生涯にわたってスポーツを楽しん子どもたちになっていってほしいと思っています。

6年 外国語活動

本日よりALTのスコット・キャメロン先生にお越し頂き,外国語活動の学習をしました。キャメロン先生の自己紹介を興味深そうに聞いていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 Kタイム 完全下校14:40 視力検査4年
10/6 視力検査3年 前期終業式
10/7 堀川ポスター発表会
10/9 体育の日 区民体育祭予備日
10/10 後期始業式 木曜校時 視力検査おひさま 完全下校15:30
10/11 フッ化物洗口 視力検査1年 防犯訓練
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp