最新更新日:2024/04/19 | |
本日:1
昨日:63 総数:608325 |
1年 どっちがおおくはいる!?選手権!使える道具を制限し,二つの容器だけで比べました。「片方の入れ物に水を入れて,もう片方の入れ物にうつしかえる。それでどちらが多く入るか分かる。」と子どもたちで話し合い比べる方法を決めました。 「背が高くても,口が広い方が多く水がはいったよ!」と容積の広さに気付いた子がいました。 次の学習では二つから三つに増えます。 選手権はまだまだ続きます! 1年 和紙をつかって・・・貼り付ける場所によって柄が違うので,自分でどこの箇所を貼るかじっくり考えたあとボンドで貼り付けました。 お気に入りのペン立てができました! 乾燥したら,持ち帰ります。 1年 教室から脱出できるか!?「なが〜い紙ひも」で色々なものの長さを測り,教室のドアから出せるのか調べました。 「先生の机は横向きだったら出せるけど,縦向きだったら出せません。」と,向きによってドアから出せないものもあることに気付けました。 1年 おおきさくらべえんぴつの長さのどうやって比べたらいいか考えました。 先を揃える,端をそろえる,線を引いて揃える・・・と,「揃える」ことで比べられることに気付きました。 みんなの前で発表する力も付いてきています。 運動会の練習に追われていますが,学習もしっかりと進んでいます。 1年 今週の道徳いつも強気でいじわるなやっちが,競争したときに調子が悪いとき・・・ ゆっきはどんな気持ちになったでしょうか。という問いかけに対し 「たすけてあげる。」「大丈夫?って聞く。」などの優しい意見がでました。 反対に「いつもいじわるなんだからほっておこう。」という本音もチラホラ。 そういった意見も認めながら,実際に自分が同じ立場だったら・・・とみんなで考えました。 運動会も近いので,友達と協力する態度を養っていってほしいです。 1年 運動会一色!1年生は初めてのことだらけでしたが,2時間運動場で一生懸命頑張ることができました。 1年 お話の絵お話の絵では,挿絵を見ずに,お話を聞いて場面を想像し,絵に表します。 今日は絵の具でぬたくりをして背景を描きました。 いよいよ次から自分の決めた場面を描いていきます。 どんな作品に仕上がるのでしょうか。子どもらしい思い切った作品になるといいですね。 1年 全校ダンス練習!写真は,赤組の全校ダンスの練習の様子です。 各クラスで踊って練習しているので,もうバッチリかな!? 1年 なにがででくるかな!?「おばけが出てくるよ!」「たからばこにしよう!」と思い思いのイメージをもって,楽しんで作品づくりができました。 1年 道徳の学習今回は生命の尊さを考える授業として「ハムスターのあかちゃん」という題材を通して,生命について考えました。 あかちゃんをお母さんが守る姿を見て,「お母さんが愛情たっぷりに育てている。」「元気に大きくなってほしいな。」などの意見が出ました。 最後はお面をかぶって,ハムスターのお母さんになってあかちゃんに向けてお手紙を読みました。 |
|