京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up120
昨日:139
総数:610868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

1・2年 一緒に学校たんけん!

画像1
画像2
 今日は2年生が1年生を学校たんけんに連れて行ってくれました!

 教室までむかえに来て,手をつないで優しく連れて行ってくれた2年生は、お兄さんお姉さんとしてとても立派でした。

4年 自転車教室

画像1画像2
 今日は,伏見警察署の方と地域ボランティアの方にお手伝いをしていただき,自転車教室を行いました。丁寧に自転車の乗り方や自転車で走る方法を教えていただきました。
 自信満々の子どもたちだったのですが,「今まで,安全確認をしてなかった。」「上手に乗れるのかな。」「ブレーキは片手運転だけだった。」など,日頃の自分の自転車の乗り方を振り返りながら,不安になる子が多かったです。
 練習時間を終えて,いざコースをテストとなると,緊張しながらも安全運転をしていました。テストが終わるとほっとした表情をしていました。頑張っていました。子ども達にとって,とてもよい経験になりました。
 保護者の皆様には,この日のために,家庭用自転車をご提供いただきありがとうございました。

あさがおの種を観察したよ!

画像1
2年生から頂いたあさがおの種を観察したよ!
たくさんももらって大喜び!!
「面白い形をしているね。」「すごく硬いね!」と興味津々で観察していました。頑張って描きました!

画像2

1年 校外学習3

画像1
画像2
 お弁当は広い芝生で食べました。

 食べ終わったら,みんなで思いっきり遊びました。

 今日はとても疲れたと思いますので,ゆっくり休んでください。

 お家の方も,朝早くからお弁当を作っていただき,ありがとうございました。

1年 校外学習2

画像1
画像2
 校外学習の行先は,京都府立植物園でした。

 電車に揺られて植物園に着くと,たくさんの草花が出迎えてくれました。

 バラ園ではグループに分かれてスタンプラリーもしました。

1年 校外学習

画像1
画像2
 今日はみんなが楽しみにしていた校外学習の日でした。

 朝は曇り空だったので少し心配でしたが,雨に降られることもなく楽しく活動することができました。

 写真は出発の様子と駅で電車を待っているところです。

かずあそび!

画像1
画像2
算数の学習で,「かずあそび」をしました!
絵の果物に印をつけながら,数を数えたよ。
「一番多いのはどれだろう?」とみんなわくわく!
頑張りました!

1・2年 なかよくなろう会があったよ!

画像1
画像2
 今日は2年生が企画してくれた,「1年生となかよくなろう会」がありました。

 初めに2年生が育てたあさがおの種をプレゼントしてもらい,そのあとはじゃんけん列車ともうじゅう狩りゲームをしました。最後には,手作りのメダルもプレゼントしてもらいました。
 初めての交流でしたが,ゲームを通してお互いのことを少し理解できたようです。
 次は学校たんけんで一緒に活動します。どんどん仲良くなってほしいと思います。

1年 どうぞよろしく

画像1
画像2
 国語科の学習で,自己紹介カードをつくりました。

 自分の名前のうらに,すきなものを書いて隣の席の友達と自己紹介をしてカードを交換しました。

 次は班の友達と交換します。どんどん友達のことを知っていってほしいです。

1年 はさみのつかいかた

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,はさみの使い方を確かめました。

 紙を切るときは紙をまわす,刃の奥で切るなどのことを一緒に確認し,安全に気を付けてチョキチョキ切りました。

 そして完成したものは・・・ほねほねガイコツでした!

 上手に切れたものを持ち帰っています。
 また見てあげてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 運動会代休日
10/3 月曜校時 委員会活動 視力検査6年
10/4 運動会予備日 フッ化物洗口 視力検査5年
10/5 Kタイム 完全下校14:40 視力検査4年
10/6 視力検査3年 前期終業式
10/7 堀川ポスター発表会
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp