京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up92
昨日:51
総数:608502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

3年 着衣泳

画像1
画像2
画像3
 20日(木)の1・2時間目の水泳学習が今年度3年生だけで入る最後の水泳学習となりました。初めに水着でいつも通り浮く練習や泳ぎの練習などをした後,体育の服を着て着衣泳をしました。

「とっても重たい。」
「なんか水が動くから変な感じがする。」
「動きにくいよ。」
「クロールしたら腕が上がらないな。」

と,口々に感じたことを話していました。


 服を着た状態だと,普段泳げる人でも溺れてしまうことがあるということ,ペットボトルや袋,靴など身近なものでも浮き具として利用できること,服を着ていると水の抵抗が大きいので泳ぎ方を工夫して長く浮いていられるようにすることなど,いのちを守るためにできることについて大切なことを学習しました。

3年 図工の学習

画像1
画像2
図工で「立ち上がった絵の世界」の学習をしました。紙を折って立てた時にどんな世界に見えるかを考えて工作しました。

3年 たてわり活動

画像1
本日,たてわりグループでクイズラリーをしました。グループで協力して校内をまわり,クイズに答えました。異年齢で声をかけ合いながら,楽しんでまわっている様子が見られました。

4年 外国語活動

10日(月)にキャメロン先生の外国語活動がありました。
英語でじゃんけんや名前を書いた紙飛行機を飛ばし,拾った紙飛行機の友達を探すゲームなどをしました。英語でじゃんけんでは,「paper-scissors-rock one two three!!」と言って,英語に親しむ様子が見られました。これを機会に英語に興味を持ってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 水泳学習

画像1
画像2
 7月6日(木)の体育は,久しぶりに晴れてとても良いお天気でした。
 2回目の検定をしました。
「前回より上の級をめざすぞ!」
「息つぎができるように頑張ってみる。」
と,とても前向きに取り組んでいました。
  いい結果が出た人も多かったようでした。

  泳ぎ終わった後に石ひろいや水慣れ,泳ぎの確かめを
少しだけしました。
  石ひろいでは,1組26個,2組26個,3組26個!!!!
  何と奇跡の同点でみんな驚きの表情でした。

みんな楽しく前向きに頑張っています。

3年 水泳学習

画像1画像2
 7月4日(火)の3・4校時に,どのくらい泳げるか検定をしました。

 3年生の目標は,25mを泳ぎきるぞ!目指すぞ!という人が多いようでした。
(型は自由で25m以上泳げたら7級です。)

 今年度,初めての検定で緊張していた人もいましたが,今日の記録をしっかりと覚えておいて,記録をのばしていって欲しいと思います。
「息継ぎが上手くいかない。」と悩んでいる人がいました。
 夏休みも含めて水泳学習の時間でマスターできるように,努力してほしいと思います。


 中には,1級,2級にチャレンジする人もいました。
(1級は50m×2種目を選んでタイムに挑戦。
 2級は平泳ぎ300m,クロール100m,背泳ぎかバタフライ25mです。)
 友だちと励まし合いながら,力をつけていって欲しいと思います。

4年 ツルレイシの観察

画像1
画像2
 5月に植えたツルレイシがどんどん育っています。まきひげがにょきにょきとネットに巻き付き,匂いをかぐとゴーヤの匂いがしてきます。そして,ついに黄色の花が咲きました!まだ5つほどですが,これからたくさんの花を咲かせるのが楽しみです。

3年 総合の学習

画像1
画像2
画像3
本日は学校公開日でした。5・6時間目の総合の学習で,中国からの留学生を迎えて,中国の小学生の学校での様子や中国のあいさつ,中国の遊びを教えていただき,体験しました。子ども達は,興味深く学習できていました。

4年 ニーハオ!中国

画像1画像2
 今日は,学校公開日でした。お忙しい中ご参観くださり,ありがとうございました。
 4年生は3・4時間目に香港出身のゲストティーチャーをお招きして,香港についてお話をしていただきました。
 京都と香港の違いや似ているところを比べながら話を聞くことができました。また,4年生が総合の時間に調べ学習をしている「広めたい!守りたい!伏見の水」に関連したお話もしていただきました。初めて知ったこともたくさんありました。ぜひ,子どもたちからお話を聞いてあげてくださいね。
 

3年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
6月22日(木)の3・4時間目に水泳学習を行いました。
前日の大雨で「入れるかな?」と心配していた子どもたちでしたが,
学習中に晴れ間も見え,無事に今年度初めての水泳学習を行うことができました。

バディーの役割や,0(静かに座る)1(立つ)2(中段)3(プールの底に立つ)
という学習のルールの確認をし,先生の話をしっかりと聞いて取り組むことができました。

少し水が冷たかったようですが,カニ歩きやバタ足,ふし浮きやけのびなど,自分の泳力を確かめながら取り組みました。

今年何メートル泳げるようになるか,しっかりとめあてをもって頑張ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/9 NHK音楽コンクール
8/11 山の日
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp