京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up49
昨日:96
総数:608555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

おやじの会

画像1画像2画像3
今日は学校はお休みですが,午後からおやじの会主催で西校舎周りの草刈りや草抜きをしていただきました。PTAと児童館の職員の方にも協力いただいて20名余りの参加がありました。夏休み中の職員作業や愛校日に終わらなかった所を中心にきれいにしていただきました。お父さんパワーは素晴らしく,鬱蒼としていた西校舎南側の斜面がすっきりしました。参加していただきた皆様,お休みのところ本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

たてわり遊び

画像1画像2
今日から中間休みにたてわり遊びが始まりました。今日は赤グループです。運動場のそれぞれの待ち合わせ場所に集まりました。ドッジボールやおにごっこなど,グループで考えた遊びをします。今年度はたてわり活動の回数が増え,高学年の子ども達の魅力が低学年の子ども達に伝わったことと思います。

楽しい給食時間!

木曜日の給食のメニューはチキンカレーとひじきのソテーでした。
子どもたちはカレーが大すきです。
休み時間に「早くカレー食べたいな」という会話も聞こえてきたほどです。
1枚目の写真は,おかわりをしている様子です。
あっという間に完食していました。
画像1
画像2

百葉箱が新しくなりました!

画像1
画像2
画像3
 今年,京都市青少年科学センターが募集された「いきいき理科大好き推進校」に応募したところ,指定を受けることができました。指定を受けると予算が配分され,理科で扱う実験器具が購入できます。理科の学習は自分の疑問を解決していくために,自分で実験・観察をしながら学習していく必要があります。そのためには充実した実験器具が必要です。

 そこで,今回は10年以上前に購入したであろう百葉箱を新しくすることにしました。今日の放課後,業者さんの手により,古い百葉箱が撤去され,新しい百葉箱が設置されました。写真を見て分かるように,すごくきれいな百葉箱になりました。

 この他にもいくつかの実験器具を新たに購入することができました。今後,桃山小学校の子どもたちをさらに理科の大好きな子どもにしていきたいと思います。

朝の登校の様子

画像1
 毎週水曜日は「あいさつ運動の日」として4〜6年生の子どもたちが,登校してくる人たちにあいさつをしています。高学年としてよりよい桃山小学校にしていこうという取組です。最近は当番でなくても参加してくれる人もいてうれしいかぎりです。

 子どもたちと一緒にあいさつ運動に参加していると,子どもたちの登校の様子がよく分かります。そこで気になることが・・・・

 気温が低くなってくると,ポケットに手をつっこんだまま歩いてくる子がたくさんいます。(なぜか男の子が多いです)

 転倒した時にとっさに手をつけず,顔面から・・・という事故も起きています。ポケットに手をつっこまなくてもいいように,手袋のご準備をよろしくお願いします。

掲示委員会 11月

画像1
 掲示委員会で,11月の掲示物に貼りかえました。秋らしい風景になりました。また,学校にお越しの際にぜひご覧ください。

後期始業式

画像1
今日から後期が始まりました。始業式では校長先生から始めに「○○の秋」についてクイズがありました。6年生から「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」の3つが出ました。校長先生は子どものころ「トムソーヤの冒険」を読んでから読書が大好きになり,今でもカバンにいつも本を入れているというお話がありました。11月には読書週間もあります。子どもたちもたくさんの本に出会って読んでほしいと思います。

クラブ活動の様子 〜折り紙クラブ〜

画像1画像2画像3
折り紙クラブの様子です。
何枚もの折り紙を組み合わせて作品を作ったり,画用紙を使って立体作品を作ったり等,子どもたちはそれぞれの思いに沿った活動をしています。
黒板に掲示しているタイトルは,6年生の子どもたちが作ってくれました。

前期終業式

画像1
1時間目に前期終業式がありました。校長先生からは今日もらう通知票を見て前期をふり返り,後期はどうがんばっていこうか考えることと,ノーベル賞の話から失敗をおそれずに努力することの二つのお話がありました。また今日で本校を去られる中川栄一先生からのあいさつもありました。2日間の秋休みですが月曜日から新たな気持ちでスタートしてほしいと思います。

委員会活動(掲示委員会)

画像1
 昨日,委員会活動がありました。掲示委員会では,10月の掲示板を作りました。折り紙でトンボとコスモスを作りました。かくれんぼしている動物もいます。ぜひ,掲示板を見て,秋を感じてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離退任式・管理職退任式・管理職着任式 8:50〜

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp