最新更新日:2024/05/21 | |
本日:7
昨日:139 総数:610755 |
「大文字駅伝」大会(出発式)
みやこメッセが午前8時過ぎに開場となり,選手・監督・校長が決められた場所に着席しました。出発式では,さまざまなセレモニーが行われ,最後に各区間ごとの走者が壇上に集められ,選手の確認と衣服・ゼッケンなどの点検がありました。
その後,座席に残っている全員が盛大に拍手や声援をして選手送り出しを行いました。 会場を出た選手は,自分のスタート地点までバスで移動しました。 ※保護者の方は午前11時まで会場に入れなかったので,写真で紹介しておきます。 「大文字駅伝」大会の朝の様子
2月14日(日)第30回京都市小学校「大文字駅伝」大会当日の朝,午前7時半頃の様子です。例年,岡崎公園のグランド周辺で体を目覚めさせるための練習を行うのですが,前日から降り続いた雨の状況から指導者が場所をロームシアター付近に変更しました。代表選手以外の子どもも参加してくれていました。
第30回京都市小学校「大文字駅伝」大会の実施について
2月14日(日)午前10時45分スタートで,京都市小学校「大文字駅伝」大会が行われ,本校の代表選手も都大路をたすきをつないで走ります。
コースを載せておきますので,ご都合がつくようでしたら応援よろしくお願いします。(のぼり・横断幕での応援は禁止です。コース及びコース付近での車・自転車・バイクを使っての応援も禁止です。) なお,桃山小学校の子ども達はゼッケン44・ピンクの軍手・黄色のハチマキをしています。 ※子ども達がケガや事故なく,日頃の練習の成果を悔いなく発揮することを願っています。 朝練の様子
2月12日(金)朝練習の様子です。写真には写っていませんが,5・6年の教員(女性3名)が一緒に走っています。私が声掛けをしたわけではありません。自主的にです。私も挨拶運動がなければ一緒に走りたいと思っているのですが…。
スタートの合図やタイマーのセット,教室の巡回などを他の教師が行っていて,チームワークがいいです。 小学校の教師には,授業力・生徒指導力など必要とされますが,他にも折れない心と体力が欠かせないと思っています。 授業視察(1年)道徳教育の充実を図るために,桃山4校で道徳の授業研究に取り組むだけでなく,学校公開日には全クラスで道徳の授業を保護者の方に見ていただきました。 さらに,中学で取り組んでいた「ローテーション道徳」の取組を各学年で試行することを決めました。ローテーション道徳とは,担任が道徳の授業を自分の受け持ちクラスで全て行うのではなく,同じ担任が一つの教材を学年の3クラス全てで行う取組です。まず自分が担任するクラスで指導した教材を,次週・次々週に他のクラスで発問や展開を工夫し改善を加えながら指導するのです。 今日の1年の道徳教材は,「いばりんぼ」「みみずくとお月様」「みんながつかうもの」でした。どのクラスも教材となるお話を聴き,自分だったらどうするかという自分事として考え,意見を出し合っていました。 ※いつも端のクラスから視察するので,今日は真ん中のクラスから見て回りました。そのため,写真はクラス順ではありません。 持久走記録会 延期について
本日(2月9日)に桃山城運動公園を使って行う予定をしていた「持久走記録会」ですが,路面がすべりやすく走るのに危険と判断し,16日(水)に延期します。
午前7時15分過ぎからネットで情報を収集し,小雨が降っても大雨にはならない事や天気が回復に向かうことが分かり,7時半の時点では実施を予定していました。 ところが,その後,小雨が降り続き,アスファルトに水たまりができてきたことや土の湿り具合から子ども達が走る際にケガや事故につながる可能性が高いと判断しました。 あとは,説明板だけです。
2月5日(金)通用門北側の初代伏見城(指月城)の石垣の石の周りの整備を終えました。
8月の終わりに,地域の方のご尽力と教育委員会のご支援により,桃山小校区の発掘調査で見つかった豊臣秀吉が築城した初代伏見城(指月城)の石垣の石を学校に移設していただきました。 その後,少しずつ周りの草を刈り,防草シートを敷き詰め,小石を集めてはその上にまくという作業を継続していたのですが,地域の方から心配されているお声が届きました。それで,白い石を購入し,周りに敷き詰めることにしたのです。 あとは,説明板を設置するだけです。安心してください。3月末までには,道路側から散策されている方からも見えるように,そして,校内からも見えるように説明板を設置しますから。 (写真 左…校内から見た様子,右…道路側から見た様子) 掃除の時間に
2月3日(水)掃除の時間に校長室の掃除をしに3年生の子ども達が来てくれました。
以前掃除に来た子どもからの口コミで,めったに行けない校長室の掃除に進んで来てくれたようです。よく動く(働く)子ども達です。養護教諭の指導のもと,隅々まできれいに拭き掃除をしてくれました。 締切間近のデスクワークがあり,子ども達とゆっくりとお話することができなかったので,次は関わりを持とうと思っています。 「きたない部屋でごめんね。」と,掃除をしている子ども達に声をかけると,「そんなことないです。」と,優しい心遣いで言葉を返してくれました。 クラフトフェア
2月1日(月)〜5日(金)の中間休みと昼休みに本館3階の学習室で「クラフトフェア」が行われます。PTAのクラフトサークルの方が中心となって地域・保護者の方々のご協力により行われているものです。
昼休みに様子を見に行くと,50人以上の子ども達が部屋に押し寄せていました。 それぞれのブースに担当の方がおられて,子ども達が切り絵や紙工作などをつくるのを支援してくださっていました。桃山小の子ども達は本当に幸せだと思います。 ご協力いただいた地域・保護者の皆様,ありがとうございました。今週一週間,どうぞよろしくお願いいたします。 授業視察(4年)国語をしていたクラスは,自分の選んだ本の紹介を班の友達にしていました。笑顔いっぱいのクラスで雰囲気がいいなあと感じました。順番交代で一人ずつ自分の選んだ本の紹介をするので,子ども達は聞き手と話し手の両方を経験しました。(写真 上) もう一つのクラスは社会で,「なぜ宇治はお茶づくりがさかんになったのか?」という学習課題を教科書の記述から読み取り考える一斉授業でした。既習事項の川の働きをふり返ったり,生活経験から霜の様子を思い浮かべたりしていました。落ち着いた学びの時間となっていました。 (写真 下) |
|