京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:139
総数:610755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

朝のつどい

 山の家3日目です。昨晩は、山登りをした疲れからか、ぐっすりと寝ている子が多かったです。今日はは活動がたくさんあります!まずは,5校合同の朝の集いでスタートしました。桃山小学校の代表児童2人は,大勢の前で堂々と発表することができました。次は朝食をいただいてから,魚つかみにチャレンジします。

画像1
画像2

山の家 就寝前に・・・

画像1
画像2
 消灯までの子どもたちの様子をのぞいてみましょう!
就寝前のほんのひと時ですが,子どもたちはカードゲームや
おしゃべりをして,リラックスしています。こんなひと時も
大切な思い出になりそうですね。
 もうすでに瞼が閉じそうな子も・・・ゆっくり寝て明日の活動に
備えてほしいと思います。

山の家 1日目 振り返り

画像1
画像2
 食事の後,予定通り天体観測を行いました。
暗い中での観察のため,写真はありませんが,大きな天体望遠鏡で
金星や木星を観察することができました!

 天体観測の後は1日目の振り返りです。今日の活動でよかったところ,
改善しなければならないところを考えました。
 明日と明後日とよりよい活動ができるようにがんばっていきましょう。

笑顔の子どもたち

 冒険の森では大人がヒヤヒヤとしそうなアスレチックを,子どもたちはすいすいと進んでいきます。普段は体験できないことに多くの子どもたちの笑顔を見ることができました。ただ,少し怖がりな子は顔を引きつらせながら進んでいます…。

画像1

所内オリエンテーリング

 お弁当を食べ終え,スコアオリエンテーリングを始めました。
山の家の所内を周りながら,問題を解いていきます!
班で協力し,助け合う子どもたちの姿が見られます。

画像1

山の家に到着!

山の家に到着しました!予定よりも早く到着したので,入所式を終えて,今はお弁当タイムです。みんな美味しそうに食べています。

画像1

6年 毛筆 〜友情〜

6年生になって初めての毛筆の授業では,「友情」という言葉を書きました。
文字の左右の組み立て方と,点画のつながりに気をつけて取り組みました。
さすが6年生。準備をてきぱきとこなし,集中して筆で書く様子に感心しました。
それぞれ教室に掲示していますので,日曜参観の際にぜひご覧ください。
画像1
画像2

5年 調理実習

画像1画像2
 今日は,5年生の調理実習でコンビネーションサラダを作りました。野菜を切ったり,皮をむいたりして,ゆでて調理します。ドレッシングも自分たちで作りました。調理前と後では野菜の色や味,硬さなどの変化があるということを実習の中で学びました。みんなで協力して作ったサラダの味は格別においしいですね。
 是非,今回学んだことをお家でも活かしていってほしいと思います。

6年 奈良 東大寺へ

画像1画像2画像3
 6年生は社会見学で,奈良東大寺へ行ってきました。社会の歴史学習で学んだ大仏を実際に見ることが大きなめあての1つです。実際に目にして「大きいなぁ。」「大変だっただろうな。」とつぶやきながら見学していました。柱くぐりに参加した子も,笑顔いっぱいでくぐりぬけていました!
 東大寺からはグループで若草山を目指して,二月堂や正倉院を見学しながらグループ行動しました。うまくまわれたグループも,少し迷ってしまったグループも,秋には京都市めぐりもします。より規模も大きくなりますが,今回の活動を生かして頑張ってほしいです!

5年 外国語活動"How many?"

画像1画像2
 今日は,外国語活動の時間に"How many?"の学習をしました。友達とジャンケンをして,勝った数を英語で言います。ジャンケンも,"rock, scissors, paper, one, two, three!"と言って行いました。楽しみながら英語を使って,自然と身につけていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離退任式・管理職退任式・管理職着任式 8:50〜

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp